息子が「生きる意味がわからなくなってきた」といった。


これは、哲学的な問なのか、精神的なものかのか、表情からは読み取れない。


「なぜ生きるのだと思う?」と問われ、私はこう答えた。


生かされていから、生きている。

だから生きたくなければ、死ねばよいと思う。だけど、ママには守るものがあるから、死ぬわけにいかない。

自殺という行為は、最強の呪いだと思う。お岩さんの呪いとか、大木の呪いってのは、本当にあるものかよくわからないけれども、もし、ママが自殺した場合、残されたあなた達は「あのとき、あんなことを言ってしまったからな?」と死ぬまで逃れられない呪いにかかってしまう。


と話すと、息子は急に話題を変えた。


多分、何からの心の動きがあったのだろう。


しばらくして、「この問題を解決したら、ハクリュウからカイリュウに進化できそうな気がするよ」と息子がいった。




皆さんはなぜ生きているのだと思いますか?