昨日、入学式だった、長女の上の孫♀ちゃん


今期の新入生が少ないようで、2クラスに減ってたらしいです。


たまたま幼稚園バスが一緒だった、お友達が同じクラスだったらしく


席も前後で良かったです。あと、同じマンションの子も


同じクラスのようで、良かったですが、性格が合わないと


一緒に登下校できないですかね?

ウチの娘たちの頃は、近所の子たちで


登校班があったので、上級生が班で、連れて行ってくれてました。


長女の暮らす地域では、登校班が無いので、小学校まで迷ったら困るので


今朝から暫くは、パパさんが一緒に、送って行ったそうです。


区が推奨する、無料のGPSをランドセルに、入れてあるので


孫♀ちゃんが、校門に入ったとか、通知が来るんだそうです。






長女の上の孫♀ちゃん、しっかりしてるけど、いつ・どこで・何が


起きるかわからない時代なので、GPS機能はいいですね。



今年は、長女の上の孫♀が小学校入学

下の孫♂が幼稚園入園


次女の1番上の孫♀が中3(受験生)

真ん中の孫♂が年長組

1番下の孫♀が幼稚園入園


長女も次女も、今までとは少し変わり、育児から手が離れて


自由な時間が出来るのは、楽でしょう。