昨夜はCPAP(シーパップ)という、器具を、装着せず寝たようです。


CPAPは、睡眠時無呼吸症候群の、呼吸補助機器で、装着しないで寝ると


睡眠時に、止まった呼吸を、補助してくれます。


鼻に装着するのですが、眠れない夜には、この機器が鬱陶しくて


外して寝たり、無意識のうちに、外してたりもします。


私は太ってから、睡眠時無呼吸症候群になってしまい、イビキをかくようになり、


たまに呼吸が止まってると、主人に指摘され、内科で検査して、確定しました。


そういう主人も、睡眠時無呼吸症候群で、やはり呼吸が止まってます。


なので、やはり内科で検査して、確定して、機器を装着して寝ます。


けれども、鬱陶しくて、いつまでたっても、装着して寝るのが、慣れなくて


無意識のうちに、外して寝てるんです。


この機器、内科と機器会社が提携し、結果が内科に、転送されるんです。


レンタルしてますが、夫婦2人分で、毎月1万円近くかかります。


やはり痛い出費なので、装着しなくてすむよう、寝たいですが


睡眠時に呼吸が止まると、脳に酸素が行かなくなるので、


頑張って装着してます。

睡眠時無呼吸症候群を、治さないと


いけないのですが、昔のように、痩せないと、治らないようです。


私の場合は、最初に通った、心療内科の薬で、太り始めて


更には仕事も辞めて、余計に太ったのでした。最近では、体重は安定してますが


やはり元の体重まで、戻したいところです。


けど、隠居生活になったので、運動量が減ったし、好きな物は食べたいし


今はユルユルな、ダイエット中です。

今夜は頑張って、CPAPつけて寝ます。