ご訪問ありがとうございます 
何か一つでもどなたかのお役に立てれば  
幸いです 
 
 
  いつも御投票ありがとうございます
 励みになります  
今回も御投票をお願いします
{emoji:121.png.下矢印}{emoji:121.png.下矢印}{emoji:121.png.下矢印}
ネクストフーディスト

 

 

こんばんは!

今日は

サクサクのキャベツメンチカツ!

ほぼキャベツでできています

 

 

 

キャベツを入れた状態で長時間置いておくと、
水分が出てベチャッとしたメンチカツになってしまいます。
なのでキャベツを混ぜたらスグに揚げてください。
 
そのためキャベツを混ぜる前に
揚げ油やバッター液などの準備をしておきます
(だからと言って...焦らなくて大丈夫!)
 
よかったらお試しください
 
では
レシピ
 
 

 

 

コツあり!サクサクキャベツメンチカツ!

 

(材料) 15個分 

キャベツ...300g(小1/4玉)

A牛豚合い挽き肉...200g

Aパン粉...1CUP

A卵...1つ

Aナツメグ(なくても良い)...少々

A塩コショウ...少々

 

〜バッター液〜

B卵...1つ

B薄力粉...大さじ4

B水...大さじ3

 

パン粉...適量

油...適量

 

 

(下準備)

キャベツは千切りにし、Aはボールへ入れる

 

バッター液は全て混ぜ、パン粉と別々で深目の容器に入れておく。

油を天ぷら用鍋に入れておく

 

 

 

(作り方)

 

1.ボールの中身を粘り気が出るまでよく捏ねる

 

 

2.キャベツを混ぜ合わせる

★ここからスピード勝負!

油を170度に温めておく

(キャベツ入れた状態で長時間置いておくと、

水分が出てベチャッとしたメンチカツになってしまいます。だからと言って...焦らなくて大丈夫!)

 

3.とりあえず3〜5つを丸めて

 

バッター液、パン粉の順につけ

 

揚げる

(170度なのでじっくりゆっくり揚げていきます!)

 

 

 

(揚げてる間に残りのタネを丸めて

バッター液、パン粉をつける)

 

 

裏も狐色になるまで揚げる

 

上がったらかならず網の上に立てて粗熱を取る

 

全てのメンチカツが揚げられたら完成!

 

 

この日の夕飯は

揚げ物プレートでした飛び出すハート

ちょうどじゃがいもを買っていたので

フライドポテトも残り油で作りましたスター

 
最後まで読んでくださりまして
ありがとうございました
 
失礼します