ご訪問ありがとうございます 
何か一つでもどなたかのお役に立てれば  
幸いです 
 
 
  いつも御投票ありがとうございます
 励みになります  
今回も御投票をお願いします
{emoji:121.png.下矢印}{emoji:121.png.下矢印}{emoji:121.png.下矢印}
ネクストフーディスト

 

 
 
 
 
こんばんは!
1月になって寒さも倍増してきましたね。
うちの地方、今週は雪マークが沢山ついています
 
そんな寒い日は体内から温めましょう!
今日ご紹介させて頂く料理は
タラの大根1本鍋
 
 
一年で今が一番脂がのって美味しいタラ
旬の大根を1本使ってみぞれ鍋を作ります。
 
 
みぞれ汁にタラの旨味が合わさって
たまらない~
 
子ども達は大根と生臭い魚が嫌い。
 
タラは特に臭いが気になる方も結構おられ
鍋全体が台無しになってしまいます。
また、煮崩れてポロポロになりやすいですよね。
 
それも簡単なひと手間で全て解消!
 
 
辛い大根でもみぞれにするので問題なし!
 
子ども達もみんな喜んで
汗だくで沢山お代わりしてくれました~笑い泣き(笑)
 
よかったらお試しくださいハート気づき
 
 
 
冬に食べたい!
タラの大根一本鍋
 

(材料)6人分

たらの切り身...大きめ6つ(350g)

大根...1本(1500g)

白菜...大1/8個(250g)⇒ざく切り

長ネギ...2本⇒斜め切り

砂糖...小さじ2

片栗粉…大さじ2

 

~A~

水...1200ml

白だし...100ml

みりん...50ml

塩...小さじ1/2

 

 

 

(作り方)

 

たらの切り身を一口大にカットする(切らなくても良い)

 

ペーパーで水分をふき取りバットに乗せる

 

砂糖を全体にまぶして20分放置

(これで臭みが激減します!)

 

水でタラを洗い流しペーパーで拭き取る。

 

 

片栗粉を全体に馴染ませる

 

小鍋に湯を沸かし(分量外)沸騰させる

火を少し弱め

タラを10秒ずつ湯がく

(表面が白くなればOK!中は後で火を通します)

 

ペーパーにあげる

これで臭みよバイバイバイバイ

崩れにくくなりました~チョキ気づき

(上記の湯は臭みがあるので捨ててください)

 

 

 

 

 

大根の皮を剥き、すりがねおろしですりおろす

(フープロやミキサーがあればかなり便利!)

 

鍋にAとすりおろした大根を入れ沸騰させる

 

 

 

白菜と長ネギ、
上にふわっとタラをのせて
蓋をして煮立たせる(吹きこぼれに注意)
全てに火が通ったら完成
image

 

 

 

煮崩れない

臭みもない

ふわふわなタラハート

みぞれ汁にタラの旨味が凝縮されて

匂いもお味も最高!

 

よかったらお試しください!

 

 

~コツ、ポイント~

今回は火が通りやすい白菜と長ネギを使用しました。

そのため最後に煮立たせました。

 

でも

 

芋類やニンジン、玉ねぎなど火の通りにくい野菜を入れる場合は

Aとすりおろし大根を入れる際、

一緒に入れて水から茹でてください

この場合は

野菜に火が通ってからタラを入れてください。

(タラはすぐに火が通ります)

 

 

 

 

 

昨日はお姉ちゃんが忘れ物をしたことに気が付き

猛ダッシュで追いかけました

 

 

走っていると

膝が痛くなり

 

息が切れ

呼吸が乱れ

 

暴風に

35歳35歳

もうすぐ36歳

運動不足の36歳

と言われているようでした

 

追いついたけど

息が切れて声が出ず魂が抜ける

 

運動しなきゃ

体力つけなきゃ

 

昔は長距離やマラソンが好きだったのに…

衰えを感じました

 

 

それでは

最後まで読んでくださり

ありがとうございました

 

失礼します