ご訪問ありがとうございます 
何か一つでもどなたかのお役に立てれば  
幸いです 


  いつも御投票ありがとうございます
 励みになります  
今回も御投票をお願いします
下矢印下矢印下矢印
ネクストフーディスト




こんにちは!
先日
にしかたファム様より
マコモタケを頂きました



煮る、焼く、生
どうやっても食べられる食材で
食感は
サラダではヤーコンのような
炊き込みご飯ではタケノコような
食材界のカメレオン的存在
だそうです!

たしかに
甘くもなる
しょっぱくもなる
料理次第で味が大変身!!


面白い食材ですニコニコ


私はこのマコモタケを使って



ネバネバサラダを作りました!




長芋を5㎝しか使ってないのに

あれ?長芋が沢山入ってる?
と錯覚してしまう

でも
食感は長芋ではない



子どもたちが

「めっちゃ美味しい!
美味しいんだけど
何が沢山入ってるのか(メインのこと)
わからない!
でも
めっちゃ美味しい!」


って沢山おかわりしていましたニコニコ

それがマコモタケの面白いところ!


是非お試しください




では


レシピ



マコモタケの
ねばねばオイマヨサラダ



(材料)4〜5人前
マコモタケ...1つ
人参...1/2本
ピーマン...1つ
ハム...3枚
長芋...5㎝
酢...小さじ1
オイスターソース...小さじ1
マヨネーズ...大さじ3
ごま油...小さじ1


(材料)
マコモタケについている緑色の皮を剥く


ピューラーで白い部分を剥ぐ
(筋っぽいものがみえます。筋ではないけど)




食材全てを千切りにする

長芋とハムを別の皿に入れ
長芋には酢をふり軽く混ぜておく
(変色防止)


フライパンにごま油をしき
人参を炒める


火が通ったら
マコモタケとピーマンが
若干色づくまで炒める。

オイスターソースをかけて30秒加熱


ボールに入れ粗熱を取る


長芋、ハム、マヨネーズを入れて混ぜたら
完成



冷やした方が美味しいかな?







年中の長男がつくった
タコさん



お父さん
おねえちゃん
くるくるちゃん



「お母さんと僕はトイレットペーパーが足りなくて
作れなかったよ。
ごめんね」
って




ちゃんと報告してくれることに
❤️キュン❤️

それでは
最後まで読んでくださり
ありがとうございました


失礼します



私のお気に入りアイテムです