ご訪問ありがとうございます 
何か一つでもどなたかのお役に立てれば  
幸いです 
 
 
  いつも御投票ありがとうございます
 励みになります  
今回も御投票をお願いします
下矢印下矢印下矢印
ネクストフーディスト

 

 
 
こんばんはキラキラ
 
豚小間100gで4人~5人前の
豚マヨバーグを作りました!!

 
 
じゃがいもと玉ねぎを使って
かさましたっぷりピンクハート
 



甘じょっぱいタレがたっぷり
絡まっていますピンクハート
 

では

 

レシピ

 

 




豚小間100gで5人前!

豚のオニポテマヨバーグ
 

(材料)

豚小間肉(豚ひき肉だと使いやすい)…100g

玉ねぎ…1つ

じゃがいも…1つ

パン粉…1CUP

塩…ひとつまみ

卵…1つ

 ねぎ...好きなだけ


A【タレ】

砂糖、みりん、酒、醤油…各大さじ2

 

 

※豚小間肉はみじん切りにしておく

ねぎは小口切りにしておく




(作り方)
 
じゃがいもの皮を剥き
細かくコロコロに切る
 ※フープロやぶんぶんチョッパーを使えば楽チンです!
でもうちにはありません笑い泣き
そんな方はこうやって切るといいですよニコニコ

下矢印
 
(スライス→斜めに倒してから棒状に切る)
 
(まな板の向きを変えてコロコロに切っていく)
 
 
たまねぎはみじん切りにする。
(細かい方がよいです)



耐熱ボールに
玉ねぎとみじん切りを入れ
ラップをして600w5分加熱をする
 
出てきた水分を切り、ペーパーで軽く拭き
粗熱を取る。
パン粉を入れて混ぜる
 
 
中心を空けて
そこに豚肉を置く。
塩を入れて粘りが出るまで
肉だけをよく揉む
 
 
卵を入れて粘りが出るように
全体をよく混ぜる
 
 
 
小さい丸を作り
ハンバーグのように中心に穴をあける。
 
油を敷いたフライパンを温めて
蓋をして焼く



焼き目がついたら裏返し
蓋を閉めて焼く


焼き目がついたら
Aを一気に入れ
タレがなくなるまで
煮詰める
※焦げないように注意!
たまに優しく裏返す


くぼみを上にして盛り付け、
食べる直前にマヨネーズをくぼみに入れる。

ネギを散らして完成!
image
 

★コツ・ポイント★

●玉ねぎは特に細かく切った方が
ポロポロしにくいです


●玉ねぎやじゃがいもをチンした後は
しっかり水分を取ってください

崩れにくくなります















うちは
沢山食べる家で
夕飯だけで4合の炊き立てごはんがなくなることも。

それほどみんなよく食べるようになりました。
 
以前、家族でケンタッキーのランチを食べに行った時
 
子ども上二人は
ランチセットが足りなくて滝汗
もう一人前のランチセットを買って
二人で分けて食べさせたこともありました。
(それでも足りないって言ってたけど
もう我慢させたw)


今後の食費が恐ろしい...
5合炊き炊飯器じゃ足りなくなりそう



そして

洗濯物も大変ニヤニヤ

毎日2回まわしてます

金曜日は3回まわします

40リットルランドリーバックに
洗濯物がモリモリ
(ランドリーバック縦向きでした。横広だよ〜)



3人が小学校勢揃いしたら
もっともっと増えるんだろうな。

洗濯機が壊れたら
致命的



それでは

最後まで読んでくださりまして
ありがとうございました


失礼します
 

私のお気に入りアイテムです