ご訪問ありがとうございます 
何か一つでもどなたかのお役に立てれば 
幸いです   

いつも御投票ありがとうございます 励みになります  

今回も御投票をお願いします
下矢印下矢印下矢印
ネクストフーディスト
 
 
 
 
 
 
こんばんは!
 
またまた日にちが空いてしまいましたアセアセ
 
最近疲れが取れなくてだるくて。
早速夏バテかな~アセアセ
(食欲旺盛です。ごはん3杯食べました)
 
 
 
さて
クックパッドアンバサダー2021
6月のお題
 
【ご飯とおかずを同時調理できる炊飯レシピ】
 
ようやくできました笑い泣き
 
昨日ギリギリで完成しました笑い泣き
 
何度も何度も失敗して
夢にまで出てきて
 
「もも肉ーーー」
って叫んで起きてきた
このお題アセアセ
 
 
 
 
もも肉と叫んだからには
やっぱり
もも肉を使うべきだと思いました
 
そのお陰で期限ギリギリ完成笑い泣き
 
 
炊飯器で一気に
5人前5品
●コーンごはん
●てりやきチキン
●切り干し大根のツナサラダ
●じゃがバター
●ゆでたまご
 
 
5合炊きの炊飯器なので
このレシピでは
米は2合が限度です!
 
時間と光熱費の節約!
炊飯器でしか出せない味です
全ての旨味がコーンごはんに凝縮されています。
 
ぜひお試しください
 
 
では
 
レシピ
 
 
 
炊飯器で一石五鳥!
 5人前5品を一気に作る!
 
 
(材料)5人分
●コーンご飯
米…2合
A鶏ガラスープの素、醤油…各小さじ2
水…Aを合わせた2合分の水
コーン(缶詰)…90g
 
●てりやきチキン
鶏もも肉…2枚
B 醤油、みりん、酒、砂糖…各大さじ2
 
●切り干し大根のサラダ
切り干し大根…30g(さっと汚れを洗う)
人参…1/2本
キャベツ…150g
Cツナ缶…1つ
Cマヨネーズ…大さじ2
C酢…小さじ2
C白すりごま…大さじ1
 
●じゃがバター
じゃがいも…小3つ(1つ50g)
Dバター(無塩有塩どちらでも◎)、塩、こしょう、パセリ…好きなだけ
 
●ゆでたまご
卵…2つ
 
※黄色マーカーは炊飯後入れです
 
 
 これ以上分量を増やさないこと
 
※炊飯器によって米以外の使用が禁止されている道具があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください。
※予約炊きはしないでください。すぐに炊いてください。
 
(作り方)
炊飯器に洗った米とAを入れてから
2合分の水を入れる。
よく混ぜる。
 
※ここからは炊飯器を混ぜないこと!
 
とうもろこし、切り干し大根の順に広げて乗せる
(切り干し大根は長いままでOK)
 
 
もも肉は厚さを均等にし好きな数に切り分ける。
塩コショウを揉み込み
フライパン(油は不要)で皮面だけこんがり焼き目をつける
(皮のない面は生でOK!)
肉の皮面を上にして
切り干し大根の上に乗せる
(フライパンは洗わず残しておく)
 
 
キャベツは一口大に手でちぎり
人参は細切りにする。
キャベツ、人参の順に並べる
 
じゃがいもの目を取る。
切り離さないように
十字の切込みを入れる。
(じゃがいもの皮は剥いても良い)
 
ゆで卵、じゃがいもはアルミホイルに包む。
軽く穴を彫り周りに埋めていく
 
最重要!!
ピンク丸に食べ物がかぶらないように!
この下は空洞になるよう並べてください。注意!
 
普通炊きで炊飯スタート!
 
 
その間に
肉を焼いたフライパンに残った油を
ペーパーでキレイに拭き取り
B をひと煮立ちさせる。
タレの完成
 
 
さあ!炊けました~
分解します!
 
卵とじゃがいも→アルミをとる
もも肉→皿に
切り干し大根、人参、キャベツ→ボールに
ご飯、とうもろこし→炊飯器のまま
 
これが理想ですが…
ここでこのレシピのいいところ!
 
神経質に細かく分けなくてよし!
 
とうもろこしご飯に切り干し大根など
野菜の具が入っても旨い!
肉に野菜の具材がついてても旨い!
オールマイティーなんです!
 
切り干し大根ははさみで切り
Cを和えてサラダの完成!
ご飯は混ぜたら完成!
(下におこげがあります)
 
肉にはBのタレをかけたら完成!
じゃがいもは手で割る(切り込みが入っているので楽チン)
ゆで卵は殻を割り好きに切る
(糸で切れば楽チン)
殻剥き失敗しました(笑)
 
 
完成~
image
 
 
 
 
 

コツ、ポイント

★炊飯器に野菜や肉を入れる時は絶対に混ぜないこと!混ぜると米に火が通らないことがあります。
 
★炊けたらすぐに材料を取り出してください。
肉などもろもろになってしまいます。
 
★早炊きはやめてください。具材に火が通らないことがあります。
 


 クックパッドにも掲載しています。
下矢印


 
それでは
お忙しい中最後まで読んでくださりまして
ありがとうございました
 
失礼します
 
 
 
 
 

美味しい果物が食べた---い