ご訪問ありがとうございます 
何か一つでもどなたかのお役に立てれば 
幸いです  
 
 いつも御投票ありがとうございます 
励みになります  
今回も御投票をお願いします
 
下矢印
ネクストフーディスト
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんばんは乙女のトキメキ

 

 

 

なんだか

インドカレー屋さんで食べた

大きなナンが

無性に食べたくなりました

 

 でも行くのが大変だから

諦めよショボーン

って思ったけど

 

 

 

そうだ!

作ればいいんだ

 

と思い

 

 

作りました~カレー

 

 

37㎝もの特大サイズ

 

 

子どもで比較すると

こんな感じ

 

image
 
 
 
うぁ~
 
 
 
みんなが
大歓声ハート
 

 

手ごね

発酵30分(常温可)

焼き時間1枚1分

超時短パンキラキラ

 

 

もちろん
ナンだけで食べても◎
チーズやウインナーを挟んでも◎
 
 
今回は

自慢のバターチキンカレーと共に

食べましたよ照れ

(料理コンテスト優勝レシピですまじかるクラウン)

 

バターチキンカレーのレシピ

 

 

是非

お試しください

 

 

 

では

 

レシピ

 

1時間で完成!
夢のような特大ナン

 

(材料)6枚(6人前)

40℃の湯…200ml

オリーブオイル…10g

 

~A~

砂糖…20g

ドライイースト…3g

 

~B~

薄力粉、強力粉…各200g

塩、ベーキングパウダー…3g

 

(作り方)
1.Aに40℃の湯を入れ
イースト菌を溶かす
 
(数分経つとブクブクしてきます)

 

 

 

2.大きなボールに

Bを入れ、箸でざっくり混ぜる

3.真ん中に1を入れ箸でくるくるかき混ぜる

4.水気がなくなったら

オリーブオイルを入れて

よく捏ねる

(全身で力を入れて捏ねる)

5.一塊になったら

ラップをして温かい場所で30分放置

(or発酵機35℃30分)

 

発酵後

2倍の大きさになりました~

 

6.6等分に丸めて

7.塗れ布巾をかぶせて

10分放置

(ベンチタイムという)

 

8.(伸ばす作業)

先っぽを尖らせて

 

9.麺棒で伸ばす

 

10.一度ナンを持ち上げてから

力いっぱい伸ばす。

約39㎝!

(焼くと少し縮まる)

 

必要なら打ち粉をしてください

 

 

 

 

【パンの先生に以前聞きましたが

もしパン用のマットがない場合

机を綺麗に拭いて

アルコールで消毒すれば

机で作れるよ!

 

麺棒がない場合は

ラップの芯で代用できるよ!

 

ってことで机で作りました。

 

下が滑ると全然伸ばせません。

机、便利ですw

 

 

11.ホットプレートを250℃に温める。

油は敷かない

完全に温まったらナンを1枚乗せ蓋をして30秒加熱

12.プツプツしてきたら

裏返し

蓋をして30秒加熱

 

プクプク膨らみました~

 

完成です!

 

出来立ては結露防止のため

一度、網の上におくといいですよ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくるちゃんが

 

 

お母さん見て~

 

マスク

だって

 

 

 

 

ここまで作ると

ますますインドっぽく

食べたくなりますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして

ようやく食べられました~

 

 

ローソンの

ガトシュー

 

買ってたけど子どもがいてなかなか食べられず

朝5時に起きてこっそり食べましたw

 

 

うぉ~

ごつごつ~

 

中はこんな感じ!
 

周りも中にこチョコがゴロゴロ!

生クリームも美味しい!!

 
チョコレート好きにはたまらないお味チョコ
 
ごちそうさまでしたコーヒー
 
 
 
それでは
お忙しいところ
最後まで
読んで下さりまして
ありがとうございました
 
 
明日は
すぐに作れる
りんごパンをご紹介させてくださいりんご
18時半更新予定です
 
 
それでは
失礼します