こんばんはニコニコ



私がずっとずっとずっと前から
大ファンな
あやさんが
レシピ本を出版されるそうですニコニコ
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


本当におめでとうございます笑い泣き
そして
ここまでお疲れ様でした笑い泣き


私の誕生日プレゼントに
旦那から
あやさんの本を
買ってもらうことにしました照れ

あやさんのレシピは
味が確実!
どれもこれも
全てが美味しいピンクハート
私の憧れですピンクハート

あやさんは辛い時や困ってる時は
すかさずメールしてくれる
本当に優しい方ピンクハート
ブログも
超面白いしピンクハート

ほんと大好き

届くの楽しみだなピンクハート

さぁ、
私は今日も
バレンタインレシピです!

可愛いドーナツクッキーを作りました酔っ払い



めっちゃ映えます!
このクッキーは
私が20年間作り続けているもので
浮気せずに
何百回も作ってるレシピですジンジャーブレッドマン



型もトッピングもDAISOで揃えました。

よかったら是非お試しくださいピンクハート





では


レシピ



バレンタイ♡
大量生産の
ドーナツクッキー



(材料)鉄板1枚分
無塩バター...40g
砂糖...40g
卵...25g(半個)
バニラエッセンス...3滴
A薄力粉...100g
Aベーキングパウダー...小さじ1/2
お好きなフレーバー...少し
(無糖ココアパウダー、抹茶の粉、食紅など)

(打ち粉の為の)薄力粉...少々

●トッピング
板チョコ、苺チョコ(今の時期限定で売れているよ)、ホワイトチョコ、アラザン、苺パウダー、チョコチップ、チョコスプレーなど...好きなだけ


(作り方)
まずはクッキーから!

バターを柔らかくして(溶かしたらダメ!!常温で柔らかくする。)砂糖を加えてふわふわになるまで混ぜる。


卵をとき、3回に分けて入れその都度よくかき混ぜる。
バニラエッセンスも加えて混ぜる。


Aをふるいながら一気に入れヘラでさっくり混ぜる。



(ポソポソですが)
無理矢理手で一塊にする(意外とまとまるんです)

ココアなどのフレーバーを入れたい場合は
ここで個々の器に入れて混ぜ合わせる。


色ごとにラップに平に包み
冷蔵庫で20分寝かせる



シリコンのドーナツ型全体に
薄力粉をふるう


生地を5gずつ塊にする



軽く伸ばして


型にはめる。

冷凍庫に入れて固まらせる(結構早く固まります)
(焼くと左右のは同じ形になりますアセアセポ○デリング型は焼いても健在です乙女のトキメキ)


シリコンから外す

170度予熱オーブンで
8〜10分加熱
(ほんのり焼き目がつく程度。写真のはちょっとやりすぎたアセアセ)

出来上がりは網に乗せて冷ます


チョコはレンジで溶かす。(湯煎にかけながら作業した方が効率が良い)
トッピングしたいものを用意する

これが一番簡単!
端っこを手で持ちクッキーにチョコをかける



アラザンなどお好きなものを
チョコの上にトッピング


他にも動物やら色々と作りました〜


シートの上に置き
冷蔵庫で固まらせて完成!
(うちの地方は常温でも固まりました。)







このクマのジップロック可愛いよね酔っ払いピンクハート
全てDAISOで購入したラッピングですピンクハート

応援のワンクリックをお願いします
下矢印下矢印下矢印

Instagramはこちら



私は干からびたBBAだから
若い子が
どんなものを作りたいのか?
バレンタインのドキドキって
どんなんだっけ?

昔から男話に潤った過去がないので
全く分からなくて(笑)

とりあえず
愛情を込めた
ギラギラデコかな?
って思って乙女のトキメキ

34歳(そろそろ35)になって
初の本気デコ!!!


もう
アラザンが
仁丹にしか見えない


でもさ
やりだしたら
楽しかったわ乙女のトキメキ

私にも乙女心あるじゃんかーちゅー

ハマりそうちゅーちゅーちゅー



昔の記憶を思い出してたら
YouTubeで
千秋ちゃんが
歌ってて
もう釘付けラブラブ
大好きだったー!
ポケビ、ブラビ
大好きだったー

千秋ちゃんの歌ってたCDは
全部持ってた!


ではでは
また明日も
よろしくお願いします










長女は進研ゼミのお陰で
ほぼ100点!


ピンクのがチャレンジパット
これでお勉強します
下矢印



下の子たちは
パズルにハマってます


この日本地図パズルオススメ!