こんにちは!

本日2度目のレシピです。

出雲地方では赤貝っていうけど
全国的には
サルゾウガイ
っていうようです。
今年知りました。笑


こちらの地方では
正月に必須な赤貝。

レシピを作っていたので
今更ですが
覚書として載せさせて頂きますお願い


正月に赤貝がないと
なんだか寂しい気持ちになる
それほど大好きな赤貝♡

よかったらお試しくださいお願い





島根県民大好き♡
超簡単!赤貝の煮付け
(サルボウガイの煮付け)

(材料)4〜5人分
赤貝(サルボウガイ)...500g

A
醤油...50ml
酒、みりん...各100ml


〜下処理をしてない赤貝の場合〜
赤貝は分量3%の塩[分量外]とひたひたの水につけて2時間砂抜きをする。
その後、貝通しを擦り合わせるように貝を綺麗に洗う




(作り方)
Aを鍋に入れてブクブクさせる


一気に貝を入れる。



アルミに数カ所穴を開け
吹きこぼれない程度に煮る。
貝が口を開けたら火を消しアルミを取り
冷めるまで待つ。
完成!


☆煮詰め過ぎると貝が固くなります



うちは正月意外の
普段でも買っちゃいますラブピンクハートピンクハート


この貝と汁を使った
赤貝ごはん(サルボウガイごはん)も最高なんですラブラブラブ
本当におすすめ!!
次のレシピに書きますねニコニコ


最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

下のボタンに応援のワンクリックをお願いします
下矢印下矢印下矢印

私のお気に入りアイテムです