こんばんはニコニコ

七草粥を作りましたニコニコ






母から送られてきた
七草のイラスト(母の手書きではない)



なるほどね〜ニコニコ



これを見た娘。


娘:お母さん、無病息災って何?七草粥って何?




私:1年間怪我なく病気なく
元気に暮らせますように

って言う願いを込めた
七草粥を
1月7日に食べるんだよ




娘:もう作った?



私:みんなお粥嫌いでしょ?作ってもお母さんしか食べないじゃん。それに目が痛いんだよ(2日前に怪我した)だから作らないよ





娘: は?作らんと(作らないとダメでしょ)[私の骨折した足の指、怪我した目を見て]




私:あ・・・うん。
だね👀🦶
無病息災願わなきゃ・・・ね。



ということで




冷蔵庫と冷凍庫と
プランターから得た
7選ニコニコ
(小松菜、キャベツ、チンゲンサイ、人参の葉、大根、野沢菜、レタス)


これと


これを使って
七草粥を作りました。






なんちゃって七草粥、
どうぞ気軽な気持ちで
優しい心で見て頂けたら喜びます。


では


レシピ



中華風!5分で作る
気取らない7草粥


(材料)2人分
・小松菜、キャベツ、チンゲンサイ、人参の葉、大根、野沢菜、レタス...少しずつ
・発芽玄米お粥...1人前(パウチ)
・水...200ml
A正味シャンタン...小さじ2
Aごま油...小さじ1
白すりごま...小さじ2


(作り方)

七草をみじん切りにする




小鍋に発芽玄米お粥、水、切った七草を入れてグツグツさせる。
Aを入れてもう一度一煮立ちさせる


白すりごまを混ぜて完成!




美味しいよデレデレチュー




今年はこれ以上怪我なく病気なく暮らせますように






今後、金柑の甘露煮リメイク
こどもとつくったクレープのレシピを投稿します。


目が痛い上に
弁当日だったり
旦那夜勤でいなかったり

今日もてんてこまいです笑い泣き


それでは最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました。



"気取らない7草"上手いこと言ったなぁえー
って思った方

それ、いいアイデア〜お願い
って思った方

ちゃんとした七草を食べた方

応援のワンクリックをお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印




私のお気に入りアイテムです