2021年正月料理おせちキラキラ




うちの元旦朝は
お雑煮を食べます。

出雲地方に住んでいるので
お雑煮はぜんざい



旦那の実家は
あずきとうっすら塩味しかしない
ぜんざい。
各自で砂糖を好きなだけ入れて甘くして食べます。

初めて食べた時はびっくりしました。それが松江の食べ方とか??

家によって違いますねニコニコ

素敵な文化ニコニコニコニコ





〜おせち〜

これは元旦昼用の重箱



節約おばさんは今年もポチ袋も手作り!



子どもはお金をみたらポチ袋を捨てるからね〜。

これ、100均で20枚近く入ってる茶封筒。

数年間これを使いますニコニコ

紅白を見ながらポチ袋の工作をするのが楽しみなんですピンクハート


ちなみに下2人はまだお金をわかっていないので
(旦那が書いてくれた)券をプレゼント!






これは

昼ごはんの食卓です


おばあちゃんが子どもたちの大好きないくらを買ってくれたので
いくらの寿司を作りましたニコニコ





ケーキは昼ごはん後のデザート



苺たっぷり入ってますニコニコ




夜は重箱プラス茶碗蒸しニコニコ





昼から飲んだ飲んだ日本酒キラキラ
年々お酒が強くなってきてます。笑



これは2〜3日分のお節大集合写真



飲んで飲んで食っちゃ寝 
飲んで飲んで食っちゃ寝 
最高な正月です。
(洗濯や皿洗いはありますがw)


子ども達は自分たちで遊べるようになりました。
これは
子どもチャレンジの付録のかるた。

左の赤い機械がカルタを読んでくれるんです。

2歳のくるくるちゃんも負けてません!!
どんどん取れるようななってきましたニコニコ





長女は進研ゼミの
チャレンジタッチをして楽しんでいます。
勉強だけど遊び感覚。



ずっと計算や漢字勉強してます。


だが
しかし

学校の宿題もしてください笑い泣き笑い泣き

正月明けが怖い笑い泣き笑い泣き


うちの子も宿題全然してないよ〜って方

あけましておめでとうございますって
気持ちの方

応援のワンクリックを是非お願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印
ネクストフーディスト

Instagramもよろしくお願いしますお願いお願いお願い