門松あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします鏡餅




いよいよ来ました
2021年!!
待ってました
2021年!!

私の誕生日は
2月21日!!



221

221

221


😍😍😍




絶対いいことあるお願いピンクハートと思おうw信じよう。信じる。




みなさまにとって
素敵な1年になりますようにお願いピンクハート




さぁ、

新年一発目のレシピは




筑前煮です。
意味:家族が仲良くむすばれますように
(山の幸が一つの鍋で一緒くたに煮詰められることから)



切って炒めて煮詰める

ほぼ放ったらかし料理ですニコニコ



昔は一つずつ味を変えて染み込ませて
作っていましたが...
そんな気力ないので
簡単に一気に作りましたーー!!


 

今からでも遅くない!
よかったら作ってみてねニコニコ




ぶちこめー!
ほったらかしの筑前煮



では


レシピ


ほったらかしの
簡単筑前煮

(材料)5人分
鶏モモ肉...1枚
人参...3/4本
里芋...300g
ごぼう...1本
レンコン...100g
こんにゃく...1枚
椎茸...5個
いんげんまたは絹さや...好きなだけ
サラダ油...小さじ1

A
水...2CUP
みりん...50ml
白だし...60ml
砂糖...小さじ2


材料はこちら〜
切り方はお好みでニコニコ
全てぶつ切りでもオッケー!
(実は私、飾り切りが好きなんですw)

★里芋はなるべく水をつけずに剥くと
ヌメヌメしにくく剥きやすいです
★絹さや買い忘れていんげんにしました〜


(作り方)
鍋にサラダ油をしき、温まったら
中火で鶏モモ肉を炒める。


いんげん(または絹さや)以外の材料を全て入れて混ぜる


油が回ったらAを一気に入れる

アルミホイルに数カ所穴を開け
中火で加熱する。
ぷくぷくしてきたら
弱火強で15分煮詰める

その間...
いんげん(絹さや)は切って洗ってラップをして
レンジで500w1分30加熱
加熱後柔らかくなったのを確かめて
ラップから外す(そのままにしてたら色が悪くなるよ)


(15分経ったら)
アルミホイルを取り
汁気が半分以下になるまで煮詰めて完成!


去年はコロナで
家族の結びつきがより深まった年ではないでしょうか。
私は都会にいる妹達に会えなくて
とても残念でした。
改めて家族の大切さを感じました。

でも、会いたくなったらテレビ電話で話せるので
遠いけど近くにいる気持ちでいられる。

電波で繋がっている
心が繋がっている

そう強く思った2020年でした。

玉置浩二さんの田園

生きているんだ
それでいいんだ

の言葉に励まされました。


今年も皆さま
家族仲良く過ごせますように


私のお気に入りアイテムです