こんばんはーーーーー

今日3つ目のブログ!!(新記録w)



今日最後のレシピは
栗きんとん
栗金団と書き
勝負運や金運を願う料理です

簡単に言うと

芋を潰して
調味料を和えて加熱するだけ‼️


材料は3つ



嬉しいですね〜デレデレ



私は節約の為に栗の甘露煮は手作りですが
もちろん市販でOK!!




では


レシピ


材料3つで作る
お手軽!栗きんとん


(材料)沢山作って冷凍保存!4〜5人×2回分?
薩摩芋...240g(中1本)
みりん...50ml
栗の甘露煮汁...50ml
栗の甘露煮...好きなだけ



(作り方)※ 写真は倍量で作ってますお願い

薩摩芋を綺麗に洗いぶつ切りにする。
20秒水につけてザルにあげる。
水気が少しついたまま耐熱ボール(皿)に入れラップを
ピッチリかける。
レンジ500w6分加熱


(竹串が刺さるまで柔らかくなりました〜!固かったら追加でチンしてね)

火傷に注意して
皮や黒い部分を取る


何かしらでマッシュする


フライパンに
マッシュした薩摩芋、みりん、甘露煮の汁を入れて中火で5分練る

網で裏漉しをする
(めんどくさいけどコレ大切!
スポーツ並みに疲れますが...)


栗の甘露煮をトッピングしたら完成〜

〜冷凍する場合〜
薩摩芋を小分けにし
栗の甘露煮も数個ずつつける。
ラップでピッチリ包み平にして空気を抜く。
ジップロックに入れて冷凍する。

食べるときは
自然解凍◎レンジ解凍機能◎
そのまま食べられる


よかったら是非お試しくださいニコニコ


1日に3つレシピが書けた笑い泣き笑い泣き笑い泣き
誰かのお役に立てますようにお願い


最後まで読んで頂きまして
ありがとうございますお願いお願いお願い

応援のワンクリックを是非お願いします
下矢印下矢印下矢印

Instagramもよろしくお願いします




夜はウナギとお菓子で
おうち忘年会映画パーティー🎉

イエ〜イチョキチョキチョキ飲むぞー日本酒日本酒日本酒




私のお気に入りアイテムです