こんにちは〜!


本日2度目の投稿!


今回もお節!!


お次は

なますです




なますは平安時代から続く縁起物のお料理。

紅白の水引きを大根と人参に見立ててます。

砂糖と酢が一気に取れるので
年末大掃除の疲労回復効果もありますよ。




私の作るなますは

袋1つで作ります

めっちゃ簡単!
衛生的かつ
洗い物削減!!
(手荒れ防止笑い泣き)

柚子の香りを楽しむ"なます"です
(柚子はほんのり香る程度)


では

レシピ


袋1つ!工程10分!
柚子香る紅白なます
(工程10分:待ち時間は省く)

(材料)多めに作って冷凍作戦!5人の2〜3日分?
大根...300g(大1/4本)
人参...100g(1/2本)
柚子の汁...大さじ2(小さめ2つ)
酢...大さじ2
砂糖...大さじ1
塩...2つまみ

大根の頭の部分が1番甘く美味しく作れます


(作り方)
人参と大根の皮を剥き、スライサーなどで紐のように細くスライスしビニール袋に入れる
(指を切らないようにペーパーで大根を持ってスライスしています)


(余談ですが...
スライスは手で持てるところまででOK‼️
無理はしないこと‼️
包丁で細かく切ればよい‼️
手を切らない事が1番大切‼️)
または...これくらいならなくても良い!笑
味噌汁にいれちゃって〜!笑


(味噌の空容器にビニールを被せてスライスした大根と人参を入れてます。便利だよ〜)

塩をひとつまみ入れて袋の口を縛り揉み込む



10分放置

その間〜

1つの柚子の皮をピューラーで削ぐ。
白いワタがあったら包丁で取り除く(苦味防止)
千切りにする。

半分に切り柚子汁を絞る

もう一つの柚子はカップにします。
上の方をカットして

カップが崩れないように丁寧に柚子を絞る

中のスジや皮を全て取り綺麗にする


さぁ!10分経過!
袋を両手で持ち全力で袋ごとギューっと絞り水分を出す
(シンクで絞ってください。私は汚いシンクを見せられないのでカッコつけてボールに絞りました。笑)



柚子の絞り汁、酢、砂糖、塩ひとつまみを袋に入れて揉み込み10分漬けたら完成!


柚子のカップになますを入れたらオシャレ〜
1番上に柚子の千切りをトッピングキラキラ



〜冷凍保存〜
皮はなるべく平にしてラップでピッチリ包む


なますは小分けにし、上部に柚子の千切りをのせる。
空気を抜いてピッチリラップをし平にする。

ジップロックに入れて冷凍保存!!

〜解凍〜
なますは汁気があるので
皿の上に置いて解凍を!

冷蔵庫解凍か自然解凍でそのまま食べられます。

よりシャキシャキ歯応えが出て美味しくなりますニコニコ





最後まで読んで頂きまして
ありがとうございましたお願い

応援のワンクリックをお願いします
下矢印下矢印下矢印

ネクストフーディスト


Instagramもよろしくお願いします





私のお気に入りアイテムです