おはようございます〜ニコニコ



なんやかんやで忙しい年末ニヤニヤ


お節レシピアップできてなーいお願いお願い


って事で今日は3つ書くことが目標ニコニコ




私がおせち料理をどうしても書きたい理由

それは

お節って簡単なんだよ〜

って伝えたい!

そして

日本の伝統を守りたい!


お節離れしている方に
私の現代風お節を是非食べてもらいたいですニコニコ



ということで
子どもと今年は作っていますニコニコ
(特に2歳大活躍!)


さて、
本日一つ目のレシピは


金運がアップしますようにの願いを込めた
金柑の甘露煮キラキラ

ピッカピカでしょ〜キラキラキラキラ

宝石のようキラキラ💎キラキラ


昔はこの独特な苦味が苦手でした。
だから中まで味を染み込ませる作戦にでました。
そしたら
中のエキスが染み出して苦味があまり感じられない!
より美味しく感じましたラブ

是非お試しくださいニコニコ


では


レシピ



ぶちこめ〜お節〜!!
超簡単金柑の甘露煮


(材料)多めに作って保存作戦!5人の2〜3日分?
金柑...600g
砂糖...300g
蜂蜜...50g
酢...50g
※一歳未満のお子様が食べる場合は蜂蜜を砂糖に変えてください

(作り方)
1.たっぷりの水に一晩(8時間)漬け込む
(苦味を取ります)


2.ヘタをとり縦に筋を5〜6箇所入れる。

金柑を上下に押して空洞を広げてフォークを入れる。

1粒につき2〜3箇所、種付近までズボズボ突き刺す

(この作業で味が染み込みやすくなる)
(種を取りたい方は竹串を使って切り目からほじくり出す)




3.鍋に全ての材料をぶちこむ〜
(私は鍋ごと計りながら入れてます。笑)


4.アルミに2〜3箇所爪楊枝で穴を開ける。
鍋にピッタリ覆う。
中火で煮込み沸騰したら⇨弱火で15分加熱⇨冷めるまでほっとく 


完成〜!!!



鏡餅ポイント鏡餅

おせち酢を入れますが、全く酢の味はしません。
酢のお陰で砂糖が少なくて済み、腐りにくくなります

おせち保存するには
煮沸消毒した瓶に入れ密閉させること!!
これは砂糖50%以上で水も入ってなく
酢が入っているので1ヶ月半〜2ヶ月持ちます。
(※煮沸消毒ができていなかったら長く保管できません)

蓋の真ん中が盛り上がっていなければ真空になっています。



2番目3番目は2人で力を合わせて
金柑のヘタとりをしてくれました〜ニコニコ
写真はないけどアセアセ



最後まで読んでくださいまして
ありがとうございますお願い

下のボタンに応援のワンクリックをお願いします
下矢印下矢印下矢印
ネクストフーディスト

Instagramもよろしくお願いします




ナディアにも投稿しました!
書き方違ってたら教えてくださいお願い
ぶちこめ〜お節〜!! 超簡単金柑の甘露煮
前もってお正月レシピを作り保存して年末年始はのんびりと作りたい。 そんな思いから保存性抜群&超簡単なレシピを考えました。 また、種の周りのエキスを出すことでよりフルーティに&苦味を減らすことに成功しました。





私のお気に入りアイテムです