おはようございますニコニコ


さぁ、そろそろおせち作りスタートです〜ニコニコ


どんどん作って
じゃんじゃん冷凍していきましょう!


1番最初に作りたいのは
1番日持ちのする田作りからうお座
(田作りは五穀豊穣の願いが込められています)



カラッカラに乾燥するので1番腐りにくいうお座



私の作る田作りは
ベトベトしない、歯にくっつかない!!

カラッとしているけど味はしっかりついていて美味赤薔薇

子どもたちお気に入りで
うちでは年中作っています。

よかったら是非お試しください。


では

レシピ

5分お節!
歯にくっつかない簡単田作り


(材料)4〜5人前
ごまめ(小魚)...100g
砂糖...大さじ1
醤油...大さじ1弱
白ごま(お好みで)...好きな量


(作り方)

1.耐熱皿に半量のごまめを並べ、
(なるべくくっつかないように)

レンジで500w1分半加熱


2. 網の上に(ザルの場合はクッキングペーパーをしく)

①のごまめを入れて乾かす。


残りの半量のごまめも①②同様に行う





3. 鍋に砂糖と醤油を入れて加熱する。

ブクブクしてきたら・・・


4. 一気に②のごまめを入れてヘラで絡める




5. お好みでゴマをふって絡める

6. 網にあげて冷めたら完成!
(なるべくくっつかないように平らにする)





赤薔薇ポイントピンク薔薇

鏡餅すぐ食べる場合は冷めたらパリッとなるので手で軽く離して食卓へ出してください。冷蔵庫保存はそのままタッパーへ。
 
鏡餅冷凍の場合:密閉容器か袋の空気を抜いてそのまま冷凍します。冷めたら自然とバラバラに離れるので軽く押さえて塊を崩します。(思いっきりやると頭がもげるよ)田作りを平にしもう一度空気を抜いて再度冷凍庫へニコニコ


鏡餅乾燥する時はなるべく魚同士を離します。


鏡餅一味を振っても美味!くるみを加えても美味です!



ちなみに...うちの地方では
からんま と言います。


クックパッドにこの
からんまレシピを載せたら
全く観覧数が増えず
数年残念だなぁえーんって思っていました。

ある時、インスタでからんまって何?
って聞かれて初めて方言(??)って知りビックリ‼️

クックパッドも田作りに変更!笑
(お陰様でつくれぽが来ましたw)




よかったら一度食べてみてねピンクハート


応援のワンクリックをお願いします。
下矢印下矢印下矢印

ネクストフーディスト



Instagramもよろしくお願いします











話は変わります


今年のクリスマスは
涙涙涙😢





昨日の続きです。





昨日は楽しいクリスマスだったな

って思いながら出勤した

30分後に事件は起きた。



積み重ねている机と椅子を並べる
作業をしていたときのこと。


上の机を取った瞬間



ズドン


え??どこから?ってくらい
不明な机が落ちてきた。
(現場には私しかいない)

とりあえず持ってる机を置いた。

痛い...
痛すぎる...

それは
左足の親指🦶
しもやけの場所ゲロー


痛すぎて声が出ない
息が吸えない
涙がちょちょぎれる
目が開けられない


当分うずくまっていた

でも

前に進まなきゃ...

痛い足を引きずりながら

机を配置して
お茶などの準備をしていた。


足はどんどん腫れて
曲げられなくなってくる


どんどん歩けなくなってきた

これはヤバいと思い
事情を説明し
病院へ行かせてもらった


結果






骨折滝汗
骨の大きなずれはないから
ヒビだと。
(ヒビも骨折だと初めて知ったw)

通りで痛いはずだ滝汗ゲロー



次の日も仕事だったけど
お休みさせてもらえて
年内の仕事は全てナシ
にしてくださいました。





家に帰ったら
子どもたち1人1回は
骨折部分を踏むのチーン事故でね

ハンマーも落ちてきたしチーン


その度に絶叫チーン


昨日も足を子どもに踏まれたしチーン

腫れた足を今日もまた
引きずって歩きます

(完)



最後まで読んでくださり
ありがとうございました。