おはようございますニコニコ
 
 
今日はおうちクリスマスクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリーのお話。
 
 
 
まずは
お星さまポテトのレシピから!
 
これはアンパンマンポテトのようなお味見誕生日帽子
クリスマスバージョンで星形にしました〜

 
フライドポテトよりも簡単に作れる
子どもウケ抜群なレシピ!!
 
実はアンパンマンポテトを知らない我が子たち。(買うきっかけがなくて)
 
原始人が車を見るような目で驚いてた笑い泣き
「こ、これポテト??」って笑い泣き
 
 
では
 
レシピ
 
子どもウケ抜群な
アンパンマンポテト風
お星さまバージョン
 
(材料)4人分
じゃがいも...2つ(250g)
A鶏がらスープの素...小さじ1/2
A牛乳(豆乳可)...小さじ2
Aバター...10g
A塩...ひとつまみ
A片栗粉...大さじ2
 
(作り方)
じゃがいもの皮を剥き
小さく切りサッとすすぐ
耐熱容器に入れラップをして
レンジ500w6分加熱(柔らかくなるまで)
image
 
 
じゃがいもをつぶし
Aをよく混ぜひとかたまりにする。
 
 
 
厚さ1.5㎝程度にまとめて好きなクッキー型で抜く
(複雑な型は抜きにくいよ〜)
 
 
トレイにラップかクッキングシートをしき
その上にポテトを並べる
 
冷凍庫で固める(急ぎの時は半分固まったくらいでも◎)
 
 
小さな
フライパンに1㎝程度の油をしき170度に温める。
冷凍のまま揚げる。
下がこんがりするまで触らない
 
 
裏返して裏面も揚げる

完成〜ニコニコ





では
 
今年の
 
クリスマス料理クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
 
 
 
まずは
 
ケーキから〜
 
 
ケーキのおうち
 
長女の希望でケーキのおうちにしました。
屋根が難しかった〜
泣きそうになったので
旦那に屋根を作ってもらいました。笑
無事棟上げ成功!!
 
下は苺とチョコクリーム
その上はラズベリーのロールケーキ
屋根は板チョコ
飾りは手作りクッキーとグミとマシュマロ
 
 
 
ジジババにもケーキをプレゼントしました〜ショートケーキ
 
 

12㎝のミニサイズ
生クリームと苺がたっぷりニコニコ
母は苺ショートが好きだからこれを作りました〜
 
 
 
 
パンも作りました〜
 
くまサンタと雪だるま雪だるま
 
 
 
 
 
 
これは親友にプレゼントした
パンとケーキスポンジプレゼント
 
15㎝のスポンジを作りました。
子どもとケーキのトッピングするんだってニコニコ
スポンジもパンも凄く喜んでもらえて凄く嬉しい〜ピンクハート
達成感半端ないピンクハート
 

 
 
 
 

では
うちのクリスマスごはん

1つずつ写真撮り忘れたけど
メニューは
●ローストチキン
●えびピラフ
●サラダ
●レンコングラタン
●お星さまポテト
●パン
●かぼちゃのスープ
 
 
 
 
レンコンで雪の結晶も作りましたよ〜❄️
 
赤線をそれぞれ切っていきます
 
 
下矢印
 

下矢印

完成ニコニコ
 
 
クリスマスメニューは
事前に下準備して
一気に焼いて炊いて揚げて〜
 
 
 

 
 
 
合間で
スープとサラダ(ちぎるだけ)を作ったから
ラクだった〜ニコニコ
 
 
ただ、ケーキは前もって作ろうと心に決めた笑い泣き
 
 
ごはんとケーキはジジババに同じメニューをお届けしましたニコニコ
 
ババが盛り付けたババから送ってきた写真⬇︎
(私の母)

 
 
 
みんなに褒めてもらえて達成感たっぷりニコニコニコニコピンクハート
 
 
 
なのに...
 
ケーキを食べながら
 
急に
 
長女が
 
 
 
「お母さんってさぁ、
 
てきとうだよね〜
 
 
だって
 
濡れた手で宿題見て
 
見たよサインして
 
汚すし濡らすしさぁ...」
 
って食べてる時に急にディスってきた滝汗
 
その際はすみませんでしたお願いお願いお願い
 
 
 
 
 
 
まぁ、楽しいクリスマスでした〜
 

 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました。
 
下のボタンに応援のワンクリックをお願いしますお願い下矢印下矢印下矢印
 
ネクストフーディスト
 
 
Instagramもよろしくお願いします
 
 
 
 
 
 
冬休みに是非〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ間に合う!
 
 
 
 
話題性大!お重