おはようございます〜ニコニコ


クリスマスまであと2日‼️


街はクリスマスムードラブ


心がワクワクしちゃいますよねラブ


ところが...



クリスマスが終われば
お節料理の材料が高くなるんですチーン

しかも今年はコロナが怖いから
年末年始の混み合うスーパーには
極力行きたくないショボーン


だから!
正月準備は今からすればいいお願いお願いお願い


今すぐ‼️

スーパーへ〜‼️

業スーへ走れ〜‼️
(業務スーパー)





私は毎年クリスマスまでのところで

冷凍できるものは買って
冷凍しておきます。


冷蔵庫組は21〜23日で買い足しておきます。


では一つずつご紹介させて頂きます



まずは

〜食材の冷凍〜
・えび
・はんぺん(伊達巻)
・冷凍味付き数の子(元から冷凍のやつ)
・鶏モモ肉(肉巻き、筑前煮)
時間があれば使う大きさに切っておくと便利
・たらこ(昆布巻きの中身)
・鶏胸肉(松風焼き)

 特にオススメなのは
はんぺん‼️冷凍しても風味も味も変わらないウインク
クリスマス過ぎると
うちの近辺では2倍の値段で売られますゲッソリ

〜常温保存〜
・昆布(昆布巻き)
・かんぴょう(昆布巻き)
・黒豆(黒豆煮)
・田作の魚(ナッツも必要なら)
・栗の甘露煮
・ツナ缶(昆布巻きの中身)

〜冷蔵庫保存〜
大根(なますなど)
人参(なます、煮しめなど)
柚子(なますなど)
レンコン(煮しめなど)
椎茸(煮しめなど)
卵(伊達巻)
金柑(金柑の甘露煮)



次に

クリスマスが終わったら
少しずつ作って冷凍します。



〜予め作って冷凍お節〜
・なます
・栗きんとん
・田作
・昆布巻き
・伊達巻
・黒豆※
・松風焼き
・(柚子の皮をお吸い物に浮かべる場合は柚子の皮をピューラーでそぎラップに包んで冷凍)



★コツは作って粗熱が冷めたら
すぐに冷凍すること!すぐに!

全て1回分ずつ小分けにし、空気を抜いてラップで包みます。ジップロックへ入れて冷凍庫へ。

解凍は全て自然解凍orレンジの解凍機能

※黒豆...私は毎年汁をこぼしますチーン
豆と汁別々にジップロック入れて保存した方が良いです。その方がかさばらないメリットもウインク



〜下準備冷凍〜
筑前煮も冷凍したいところですが
こんにゃくは冷凍するとマズくなり、
ごぼうは大きく切るとスがはいりマズくなる
(小さく切ればいいんですが...)
だから
めんどくさい(笑)飾り切りだけ時間のある時にゆっくりします。
冷凍すると味が染み込みやすく加熱時間も短くて済みます。


・レンコン
茹でてから冷凍したほうがより風味を残せます。
硬めに茹でるのがコツ!

★飾り切りする
→コップ2杯に対し酢小さじ1を鍋に入れ沸騰させ2分茹でる
→ザルにあげ粗熱をとる
→水分をしっかり拭き取り重ならないよう冷凍庫
→固まったらすぐにジップロックへ入れ冷凍保存

・人参
★飾り切りをして重ならないようにジップロック入れ冷凍保存

・椎茸
★飾り切りをする
→味をつけて煮込む
→粗熱をとりジップロックは重ならないように入れる


調理する際は解凍せずにそのまま鍋にぶち込みます。
ただし!
冷凍したものは火の通りが早いので煮崩れすることもあります。
だから!
なるべく最後の方に入れて煮込めば大丈夫ウインク

(個人的に...レンコンはシャキシャキが好きなので一番最後の最後に入れて煮込みます)




〜ラストスパート〜
★30か31日に行うこと
煮しめ作り(上記)
赤貝の煮物
えび料理
叩きごぼう
かまぼこの飾り切り
全てを解凍して盛り付け





31日これだけでいいなんて楽だよね

ちょこちょこ作りオススメですデレデレデレデレ

年末年始はただでさえ
忙しいので
心の余裕が必要ニコニコ


それぞれのレシピは
また明日よりご紹介させて頂きますニコニコ


最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました。
応援のワンクリックをお願いします
下矢印下矢印下矢印

ネクストフーディスト

Instagramもよろしくお願いしますニコニコ

ちっちゃくて可愛い♡
実はこの2人インフルw(ピークを越した4.5日目)
治ったから元気で元気で走り回る滝汗
31日どっこにも行けず暇なのでケーキ作りをしました〜



今年2020年



ポチ袋は100円のいっぱい入った茶封筒
(2.3年使えるw)

どうせ子どもはお金をとって封筒はすぐ捨てるから
こんなのでオッケー‼️節約節約‼️
紅白見ながら工作〜ピンクハート






冬休みに特にオススメしたい進研ゼミ‼️
私の時代よりも、かーなーりよくなってる進研ゼミ‼️
オンライン授業もあるので楽しみ〜ピンクハート





年賀状急げ〜







めちゃ映え!

映え縄
(映えるしめ縄)ラブラブラブ


26日までポイント5倍だって!