こんばんは〜
ご無沙汰しております笑い泣き
先週は
金曜日から
ワイン、日本酒、梅酒、チューハイ...
酒房な私は力を発揮w

作っては飲んで作っては飲んで
アンド
10時間睡眠

めっちゃ羽を伸ばしていました〜ゲラゲラ


そこからの
何もしたくない反動が凄くて笑い泣き

夕飯も作りたくないし

何もしたくない病笑い泣き

ブログもお休みしていましたお願い

今日からまた頑張りますお願いお願い



さて、
これは連休最後の日にした
焼き鳥パーティーです。




炭火焼きでの焼き鳥は

匂いも最高!!






最高とうまいしか出てくる言葉が見つからない笑い泣き笑い泣き

大人はネギ塩レモンをかけて食べるのにハマったラブオススメですー!

今日は焼き鳥レシピを簡単にご紹介させて頂きます。



では

レシピ

みんなでワイワイ
おうち焼き鳥!!

(材料)5人前
鶏モモ肉...6枚
手羽先...12本
ネギ(白い部分)...3本
ウインナー...10〜15本程度
塩コショウ...少々

(作り方)
串はあらかじめ30分水に漬けておく(コゲ防止)

肉には全て塩コショウを薄く振っておく

もも肉は唐揚げよりも小さめにカット
ネギは肉と同じ大きさにカット
串にどんどん刺していく

手羽先は皮の付いてない面に切り込みを4〜5個入れる
(生焼け防止)

炭火で両面焼く。







リボン(照り焼き)
ほぼ肉が焼けたら照り焼きタレをハケで両面に塗りこんがりするまで焼く

リボン(ネギ塩レモン)
完全に焼けた焼き鳥にかけて食べる。
または
ネギ塩レモンを肉の上にのせて
具が落ちないように少し炙る

リボン(その為)
一味、レモン、塩コショウ、塩
好きなものをかけて食べる

タレのご紹介



〜照り焼きタレ〜
(材料)
砂糖、みりん、醤油、酒...各大さじ3

(作り方)
全てをフライパンでに詰める。
とろみが出てきたら完成!




〜ネギ塩レモン〜
(材料)
ネギ(白い部分)...1本分→微塵切り
鶏ガラスープの素...小さじ2
ニンニク...1かけ
レモン汁...1/2個(大さじ1)
酒、ごま油...各大さじ1
砂糖...小さじ1/2
塩...小さじ1/4
ブラックペッパー(こしょう)...少々

(作り方)
01.【※辛いのが苦手な方用。そうでない方は生をすり下ろして02へ】
ニンニクは皮付きのまま
おしりを包丁で切り落とす。

600w30秒レンジ加熱

皮を剥き包丁で細かく切る

02. 深めの耐熱皿に全てを入れ
ラップをかけ
600w1分レンジ加熱
完成!!








ご飯もカマで炊きました〜
最高ニコニコニコニコニコニコ

男チームは火を焚き
子どもたちは
外で自転車乗ったり
走ったり

おばあちゃんには子どもを見てもらい
私は飲みながらご飯準備

最高の連休最終日でしたニコニコ



楽しい連休でした〜




飲んだ飲んだ〜ロゼワイン



応援のワンクリックをお願いします
下矢印下矢印下矢印


Instagramもよろしくお願いします
フォローしてね♡