こんばんは!!
 
昨夜はホットプレートでハイブリット飯を作りましたニコニコ
 
 
 
私はいつもハンバーグの日はパスタを添えます。
 
でも、ハンバーグだけでも手間がかかるのに
さらに
いちいちお湯沸かしてパスタゆでて・・・
もう
めんどくさい滝汗滝汗
 
ってことでーーー
一気に作っちゃいました~ウシシウシシウシシ
 
 
ハンバーグを煮込むついでに
パスタを茹でるので時短料理!!
 
 
パーティーにもおすすめです♡
良かったら是非お試しください
 
では
レシピ
 
 
ホットプレートで作るハイブリット飯!!
ハンバーグ&パスタセット
image
 
(材料)4~5人分
~ハンバーグ~
合いびき肉・・・300g
えのき・・・1袋(石づきをとりみじん切りにする)
玉ねぎ・・・1つ(みじん切りにする)
卵・・・1つ
パン粉・・・1つ
にんにく・・・1かけ(すりおろす)
ナツメグ・・・2ふり
塩コショウ・・・気持ち多め
 
~パスタ、その他~
パスタ・・・400g
ブロッコリー・・・1/4ふさ
じゃがいも・・・3つ
れんこん・・・10cm程度
サラダ油・・・大さじ2
バター・・・10g
 
~タレ~
ケチャップ、中濃ソース・・・各大さじ7
ハチミツ(砂糖)・・・大さじ3
コンソメキューブ・・・2つ(10g)
水・・・800ml
※1歳未満のお子様が食べられる場合は砂糖にしてください。
※中濃ソース⇒オタフクソースでも良いです。その場合は砂糖を大さじ2にします
 
 
(レシピ)
ブロッコリーをサッと洗い、芯を細かく切る。房は小分けにする。

 

 

 

じゃがいもは皮をむき小さめの乱切りにする。

ラップをしてレンジ500w4分間加熱しラップは開けずそのまま放置。
レンコンは皮をむき食べやすい大きさに切る
 
ハンバーグの具材を全て混ぜ合わせ
粘りが出るまでよく混ぜる

 

 

 

空気を抜きながら12~15個の小さめハンバーグを作る。

くぼみをつける

(バットにラップを敷くと洗い物がラクですよ)

 

 

ホットプレートにサラダ油をしき200度に温める。

ハンバーグのくぼみ側を上にし全てを並べる。

蓋をして焼き目が付くまで焼く

 

裏返して蓋をし2分焼く

 

 

ハンバーグを端に寄せ

タレの材料を全てぶち込む

 

パスタを半分に折り真ん中に入れる。

パスタは全て水につかるように。

250度にし蓋を閉めてパスタ茹で時間加熱する。

 

 

パスタ茹で時間半分の時間になったら一度パスタを混ぜる。

 


さぁ!茹で終了時間!でもまだ固いのでもう少し加熱します。(※1)
 

バターを入れパスタ全体を混ぜる。

【ここからは水分を飛ばす&仕上げ工程です】

 

 

 

パスタの上にハンバーグを並べ

じゃがいもとレンコンも加える

 

ブロッコリーとトマトを並べ蓋をする。

ブロッコリーがキレイな緑色になりパスタも食べられる硬さになったら

保温にする。

 

お好みで粉チーズやパセリを振ったら完成!

保温にして食べますパスタ(焦げそうなら切ってね)

 

 
大好きな赤ワインが止まりませ~んラブ赤ワイン

 

image

 

(※1)
結局、パスタ茹で時間以上加熱することになりますが
不思議と伸びた感が全くありませんのでご安心ください。
 
 

ちなみに・・・

ホットプレートにこびりついたパスタ・・・

めっちゃおいしいですラブラブラブ

ヘラでこそげとってお召し上がりください。

 

 

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

 

応援のワンクリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印


ネクストフーディスト

Instagramもよろしくお願いします