こんばんはニコニコ


今日のレシピは里芋&薩摩芋で作る

カレー味なコロッケ!!

里芋のねっとりと
薩摩芋のほんのりな甘さ
玉ねぎのシャキシャキ
カレー粉の食欲そそる味

全てが重なり合い
絶品なコロッケが誕生しましたラブピンクハート子どもたちも大喜び!!
長女は世界で一番美味しいって笑い泣き

是非お試しください。

ちなみに今回は
フーディーテーブル様より頂いた
レコルトエアーオーブンを使用して揚げましたニコニコ
もちろん油であげても◎
ですが
エアーオーブンを使えばカロリーカット!
油が飛んで汚れる心配もないニコニコ
油とエアーオーブン両方のレシピを書きますねニコニコ

では

レシピ


子どもウケ抜群!
里芋と薩摩芋の
カレー風味コロッケ


(材料)
里芋...300g(綺麗に洗う)
薩摩芋...200g(綺麗に洗い3〜5㎝幅にカット)
玉ねぎ...1つ(みじんぎりにする)
牛豚合い挽き肉...250g
ニンニク...ひとかけ(すりおろす)
塩コショウ...少々
Aカレー粉、鶏ガラスープの素...各小さじ2
B卵...1つ
B薄力粉、水...各大さじ2(Bは合わせておく)
パン粉...適量
サラダ油...適量



(作り方)

01.里芋と薩摩芋を耐熱ボールに入れてラップをする。


02.レンジ500w5分加熱。混ぜて再度500w5分加熱

03.薩摩芋は別の皿に移す。里芋はすぐ全部に水をかけて皮を剥く
トゥルーンと剥けますよ※熱いうちなら


04.薩摩芋の皮も剥く。熱いうちにマッシュしAを混ぜ合わせる

05.フライパンにサラダ油小さじ1とニンニクを入れ弱火で炒める。香りがしてきたら中火にし挽肉を炒め塩コショウをふる


06.05に玉ねぎを入れて炒める。水分がなくなるまでしっかりと炒める



07.04に06を入れてよく混ぜる。粗熱を取るためボール全体にヘラでへばりつける


08.11〜12等分に丸める。Bをつけ、パン粉をつける。
味噌の容器は小さくて深くていいですよ〜

パン粉は容器を揺すれば まんまるに♡


09.(揚げる場合)...サラダ油を2㎝しき180度に温めこんがり色づくまで全面揚げる。
(エアーオーブン)...霧吹きでサラダ油を08につける。

うちは霧吹きがないのでビニール袋に油を入れ針で1箇所穴を開けました(針だと穴が小さくて使いやすい)
ぴゅーっと細くかけられて便利ニコニコ


180度予熱→5.6個エアーオーブンに入れ10分加熱→裏返して10分加熱。完成!!



完成ニコニコニコニコニコニコ

そのままでももちろん美味しいラブラブラブ
けど
ケチャップとソースをかけて食べても美味しいですよ〜ラブラブ

よかったら是非お試しくださいニコニコ


応援のワンクリックをお願いします。
下矢印下矢印
ネクストフーディスト 

Instagramもよろしくお願いします