おはようございますニコニコ


昨日は夕方からモンブランを作り

夜な夜な両実家おばあちゃんおじいちゃんにプレゼント栗へいきました。
(旦那は夜勤でいなくて子3人連れて20時に出発ニヤニヤ)


また写メ載せますね〜栗




さて、今日のレシピ!!


まずは先日の夕飯子どもプレートから




ピンクハートメニュー
鮭の出汁茶漬け(※レシピ)
納豆キャベツサラダ
切り干し大根とひじきのきんぴらごぼう
卵焼き
出汁佃煮(茶漬けで使った昆布と鰹節の佃煮)





本日は
鮭の出汁茶漬けをご紹介させてくださいニコニコ



家族みんな大好き鮭茶漬け!!


昆布と鰹節でとる
本格派!!
だけども
実は
簡単なんです笑い泣き

一年で一番美味しいこの時期の鮭。
秋の鮭茶漬けは格別です!

私はいつもお代わり前提で出汁を多く作っています。確実にお代わりしたくなる!!


私の妹家族も大好きなレシピです
(天津飯と鮭茶漬けは1番のリピートです笑い泣き)




では

レシピ



お代わり覚悟で作ってね!
簡単時短!自慢の本格鮭茶漬け


(材料)10杯分
生秋鮭...4〜5匹
塩...1匹に対してひとつまみずつ※
サラダ油...小さじ1



〜出汁〜
水...1600ml
昆布...10㎝程度
鰹節...ひとつかみ※2
A白だし...大さじ6
A酒、みりん...各大さじ1
A塩...小さじ1/2


※1:ひとつまみ...親指、人差し指、中指の3本の指でつまめる量
※2:片手で軽くつかめる量


〜トッピング〜
ネギ、刻み海苔、わさびなど
(わさびが決め手!!)


(作り方)

〜出汁〜
01.水に昆布をつけ、柔らかくなるまで放置

02.中火にし、沸騰直前に昆布を取る
(そのまま入れておくと昆布臭くなる。)



03.一度02を沸騰させる。
04.火を止め鍋の上にザルを置き、鰹節を入れて3分放置


05.鰹節をザルごと取る

06.Aを入れ再び沸騰させたら完成



〜鮭〜
01.鮭の両面に塩をすり込む。


02.サラダ油をしき温めたフライパンに鮭の皮面を乗せてこんがりするまで蓋をして蒸し焼きにする。



02.反対側も同様に焼く。
ある程度焼き目がついたら
ヘラでグイグイ細かく崩して行く。


完成!!
(小骨が気になる方はとる)





皿に盛る。
他にはネギや刻み海苔、わさびを乗せて頂く。


わさびOKな方は是非わさびをつけて食べて!!
美味しいよお願いピンクハート



ちなみに...
焼きおにぎりの上にかけても美味しですよピンクハート
そして、
鮭がない雷
出汁はある雷

って時は
ふりかけに出汁をかけても美味しいよピンクハート



よかったら是非お試しくださいニコニコ



下のボタンに応援の1クリックをお願いします。

ネクストフーディスト



Instagramもしています


10月になりましたね!


9月のお金の集計!


食品(米代、ほっとんどないけど外食は除く)は30017円でした。

17円マイナスですが

これくらい大丈夫お願い

原因はきっと

栗ばかり買ってたこと、
野菜が高かったことかな滝汗


10月は調味料買うから
食費の出費が...。
頑張るぞー!!!






最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコラブラブ