おはようございますニコニコ


お昼のレシピは
簡単サラダ!!
咀嚼と食物繊維が多いので
お子様にもオススメニコニコ
ツナが入っているので食べやすい!!

オススメです流れ星



では
レシピ


時短!節約!
ごぼうとこんにゃくのツナサラダ

(材料)
ごぼう...1本(千切り)※詳細は下記にて
人参...1/3本(千切り)
レタス...1/8個(ぶつ切り)
糸こんにゃく...1袋
ツナ缶...1つ
酢、マヨ、醤油...大さじ2
鶏がらスープの素、すりごま...大さじ1
ごま油...大さじ1

(作り方)
01.ごぼうを千切りにし1分程度水につけザルにあげる


02.(
糸こんにゃくの袋に入っている水を捨て)
糸こんにゃくを食べやすくカットする。グツグツの鍋に糸こんにゃくを入れて1分茹でザルにあげる


03.フライパンにごま油を入れ中火に熱し温まったら人参とごぼうを炒める。人参に火が通ったら火を止める。


04.全ての材料をボール入れて混ぜたら完成ルンルン
(ツナ缶は汁ごと入れます。油分のないツナ缶の場合はオリーブオイルを大さじ1入れてください)





ごぼうについて
〜豆知識〜
【ごぼうの千切り】
(簡単な方法)
ごぼうはしっかり洗い、変なところのみ包丁の背でカリカリ落とす
①ごぼうを斜めに切る(幅2〜3㎜)
②同じ向きに揃えて整列させる
③ごぼうをギュッと押さえて寝かせながら細く切っていく
④水に1分程度さらす

(他の切り方もありますがこれが一番長さが均等になり切りやすい。繊維を切るので比較的柔らかく歯応えもある。また②でごぼうを整列させやすいので時短にも繋がる)


〜水にさらす〜
上差し水にさらしすぎると風味がなくなりポリフェノールも流れてしまうので1〜2分でよい

上差しすぐに調理をする時は水にさらさなくてもよい。(変色する前に炒める場合)
(実は私は栄養素を全て取り入れたいので、ごぼうの皮はほとんど取らず、水もほとんどさらしません。だからいつもギリギリでごぼうを切ります。アクは栄養素成分です。悪ではない!笑)

【酢あり】
ごぼうを白く仕上げたい場合は酢にさらす。
水3CUPに対し酢大さじ1程度。
★私はごぼうにほんのりと酢の味をつけたい時、本格的な料理をしたい時に酢で漬けます。
(正月のおせち料理)




ごぼうって凄く栄養がありますよね。

毒素を吐き出すごぼう。
便秘解消、利尿作用に効果抜群!
また、
私は3回の出産毎にひどい乳腺炎にかかりごぼうの種(漢方)を食べていました。



ごぼうの力って凄いなと改めて思いました。



実は昔、祖母が畑でごぼうを育てていました。
30年前の記憶ですが
ごぼうって掘り起こすのが
本当に大変だった!!!

って今でも思い出す滝汗
 
30〜40㎝の長さのごぼうを
傷付けず折らず優しく穴を掘って
掘り起こす作業。

夕方までずっとごぼうを掘り起こしていました。


でも、それが私の食育となり
今でもごぼうがだいすき!!


これからもごぼうレシピを沢山載せていきたいです。



下のボタンに応援の1クリックを
お願いします
下矢印下矢印下矢印




Instagramもよろしく
お願いします