こんばんはニコニコ



今年も
フーディストアワード2020
始まりました
下矢印下矢印下矢印


こんなに沢山頂きましたお願い

今年こそは
アイデアレシピで入賞したい!!!


頑張りますニコニコニコニコニコニコ



さて、


先日の夕飯

メニュー
・きんぴらのっけもち麦がゆ
・煮物
・コーンマヨのポケット焼き
・芋のつるの煮物
・卵焼き
・レタス、トマト





私はお粥をほとんど噛まずにサササッと食べてしまうタイプなので

今日は咀嚼をして満腹中枢も抑えられるように
きんぴらごぼうをのせたアレンジを考えました。


おかゆに合うように

きんぴらはいつもより
ちょっと濃い目の味付けにしましたよ。




それでは

レシピ


よく噛もう!
中華風
きんぴらのっけもち麦がゆ


(レシピ)2人前
もち麦おかゆ...2袋
ごぼう...1/4本(15㎝)
人参...1/4本
豚肉...200g
しめじ...1/4個
A砂糖、みりん、酒...各小さじ2
醤油...小さじ2
ごま油...大さじ1
塩コショウ...少々

(トッピング用)ごま油...小さじ1×2皿
塩...ひとつまみ×2皿
白のすりごま...大さじ1×2皿

(下準備)
☆ごぼうと人参は細切りにしておく
(ごぼうを30秒水につけてアクを抜きざるに上げておく)
→お料理上級者の方は肉を炒めるタイミングで急いで切り、アク抜きをせず、すぐに炒める。その方がより栄養分が逃げない。

→また、ごぼうはしっかり洗うだけで皮は剥かない。どうしても気になるところは包丁の背を使いカリカリ汚れを落とす


☆しめじは石突きを切りほぐしておく

(作り方)
1.フライパンにごま油を入れ中火にし温める。
2.豚肉を炒め塩コショウをふる




3.肉に火が半分通ったらすぐにごぼう、人参、しめじ、Aを加えてサッと混ぜ蓋をし蒸し焼きにする。
4.具材に火が通ったら醤油をかけサッと炒める。






5.もち麦おかゆをそれぞれ耐熱皿に入れ一つずつ表示通りの時間レンジで加熱する。

6.トッピング用のごま油と塩をそれぞれ入れてよく混ぜる

7.4のきんぴらを乗せて白いすりごまをかけて完成


止まらない美味しさお願い

実はおかゆは好んで食べないのですが

これなら美味しくて毎日でも食べられるお願いお願いお願い





このおかゆは

"ばくばく暮らしのおかゆ"様と
レシピブログ様とのコラボ広告企画に参加し
モニタープレゼントで頂いたものです。





一袋で満足するほどお腹いっぱいになりましたニコニコ


おかゆを1人前作るのは時間と手間がかかるし目を離せないので
自分だけお粥を食べようとは思いませんが

レトルトパウチだったら
パックから皿にうつしてレンジをすればいいので
とっても手軽に食べられるお願い

塩分も入っていないので減塩している方にも◎ですね!


ご馳走様でしたニコニコ





最後まで読んでくださってありがとうございます。

下のボタンにワンクリックお願いします
下矢印下矢印下矢印