グラタンは難しいと思われがち。
私も昔はそう思っていました。
でも、このやり方にしてから
すっごく早くできるので
しょっちゅう作っていますニコニコ

家族のお気に入りグラタン!
ケチなのでバターはほんの少ししか使いません照れ
それでも十分美味しい!!!

★普段は4分茹でのマカロニ を入れてます。
今回はストックしてなくてびっくり入れれませんでした。
入れる方は1カップを工程7で(茹でずに)固いまま入れてくださいウインク


⏰20〜30分

『とろ〜り♡超簡単!
ほうれんそうと
シャウベーコロンの
グラタン』

(材料)6人前(多目)
ほうれん草...8束
玉ねぎ...1/2個→細切り
人参...5㎝程度→細切り
バター...10g程度
にんにく...1かけ→スライス
醤油...大さじ1
塩こしょう...やや多目に
薄力粉...1カップ
牛乳...3〜4カップ
(3カップだと固め)
(4カップだとトロトロ)
シャウベーコロン3連パック6枚

---------------------------------------------

「ニッポンハム×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加します。
「シャウ ベーコロン」はモニタープレゼントしていただきました。

【レシピブログの「シャウ ベーコロン」で
簡単アレンジレシピモニター参加中!】

---------------------------------------------

(作り方)

1.フライパンに多目の水を入れて沸騰したら色が鮮やかになるまでサッと茹でる。冷水にとり硬く絞り食べやすく切る。(根を食べるかはお好みで)


2.フライパンにバターを入れ溶けたら弱火にしニンニクを入れる。こんがりするまでよく焼く。
焼けたら皿にとっておく



3.シャウベーコンを両面カリカリに焼き
皿にとっておく。

4.人参、玉ねぎが柔らかくなるまで焼き
茹でたほうれん草を最後にいれてサッと炒める。



5.
火を消す
(一番大事)
ゴムベラに変える。
薄力粉1カップをいれて


粉っぽさがなくなるまでよーく混ぜる。



6.牛乳1カップを入れてよーく混ぜ、馴染ませる
  もう1カップ入れて よく混ぜる。

7.火をつけてトロッとするまで混ぜる←マカロニ を入れる場合はここで(茹でずに硬いまま)入れる


8.残り2カップを一気に入れて底が見えるまで煮詰める



9.容器にバターかサラダ油を塗り(分量外)
グラタン →ベーコン→チーズをのせて
焦げ目がつくまで焼く

10.カリカリのにんにくスライスを並べ
パセリを降ったら完成ニコニコ




食べる時は
シャウベーコロンの下をごろっとすくい
1人1区画!笑
とろ〜んピンクハート



ベーコロン×グラタンは最高ですねラブラブ
ベーコロンがもっとあるよーって方は
この中にも混ぜるとより
お肉を感じられて楽しいと思いますハート

ご馳走さまでしたおねがい





それでは最後まで読んでくださって
ありがとうございますニコニコ
下のボタンにクリックをお願いします!
夢に向かって頑張りますお願いお願いお願い
⬇︎
ネクストフーディスト