美味しくて味見が止まらないデレデレ
ヘルシーで栄養満点なサラダキラキラ

子どもの苦手なひじきも
サラダにしたらペロッと完食ニコニコ




では
レシピ






「こんにゃくとひじきの
               和風ツナサラダ」


分量
おかずサラダなので多目です!
モリモリ食べるOL女子筋肉6人分くらいです(目安)


材料
人参...1/2本
レタス...大1/4玉
ごぼう...10㎝程度
乾燥ひじき...20g
糸こんにゃく...250g
◎ツナ缶...1つ
◎鰹節...好きなだけ
◎白ごま...大さじ2
◎醤油...大さじ3
◎酢...大さじ4
◎めんつゆ(2倍濃縮)...大さじ5

〜お約束
大きいボールで作ってね


バレエ人参バレエ
薄く細くカットナイフ→ボールへ
(千切りピューラ使ってます)




バレエレタスバレエ
包丁で一口大にカットナイフ
→ボールへ



バレエごぼうバレエ
薄くカットナイフ
フライパンで
火が通るまで炒める
火を消して
めんつゆ大さじ1 を入れて混ぜる
→ボールへ




バレエひじきバレエ
小鍋に
ひじきと水(約ひじきの2倍)を入れ
火にかける。
沸騰したら
ひじきが戻ります!!キラキラ
(まだ戻ってなかったら再度加熱)

お湯につけた状態で
ハサミで食べやすい大きさにカットハサミ
ザルにあげて水を切る
→ボールへ


バレエバレエこんにゃくバレエ
うちは歯が5本の子がいるので
先に短くカットしました。
お好みで

お湯を沸騰させて
こんにゃくを入れ2〜3分茹でる

今回は生のこんにゃく芋使用なので
アク抜きのために5分加熱


ザルにあげて水を切る
→ボールへ




お疲れ様でした。あと少し!


最後に

◎を入れて混ぜたら
完成
(ごま、醤油、酢、めんつゆ→大さじ2.3.4.5)


作ると多い〜!と驚くと思いますが
時間が経つとレタスが大人しくなり
かさが減ります






このサラダだけで十分なご馳走ですキラキラ

私であれば
この日の夕飯は
焼き魚、豚汁、納豆かなぁニコニコ
(弁当で沢山作った残りおかずを食べます)




こちらにワンクリックお願いします
ランキングに反映されます
励みになります
⬇︎










私は初めて




生まれて初めて




恥ずかしくなってきたから

小声で。



初めて


一人で


ネットで買い物をしました。



ネットの安さに驚いたから。



でも



凄く緊張した。




緊張しすぎて 





首が回らなくなりました




首に力を入れて


ポチッ


してたみたい





次からは



旦那が夜勤じゃない




いる日に




確認とりながらしよ。