一歳の誕生日ムースケーキ



材料
・ベビーダノン...3つ
・苺...飾り用(好きなだけ)
・牛乳(豆乳)...50cc
・ゼラチン...5g 
・お好きなスポンジ(食パンでも良い)



これを使いました。他にも色んな味があるよ照れなんでもいいよ照れ

☆下ごしらえ
・ゼラチンを皿に入れ
大さじ1の水を入れてよく混ぜる(ふやかしておく)
・スポンジを丸く切っておく


1.
苺を薄く切り、真ん中を開けてお皿に貼り付ける



2.
ヨーグルトの蓋を開け、上のゼリー状のところのみ取り出す。

3.
ふやかしたゼラチンを耳かき1杯程入れ、レンジ500W5秒加熱。
(ゼラチンが溶ければOK!溶けなければ再度加熱。※グツグツするほど加熱すると固まらない)



4.
くぼみに入れて冷蔵庫で固まらせる。
(早く固まらせたいから冷凍庫へ入れました)



固めてる間に...

5.
牛乳を温め(レンジ加熱でも良い)
火を止め、ふやかしたゼラチンを入れる。



6.
ボールにダノンヨーグルトと❺を入れて混ぜる。
粗熱をとる
(早く粗熱をとりたいから
バットに水と氷を入れてあてました)



7.
❹のピューレ部分が固まったらそっと流し込み
冷蔵庫へ入れ20分程度冷やす




8.
一度冷蔵庫から取り出し
スポンジをのせる
ムースとスポンジがくっつくように優しく優しくスポンジを押さえる。

3時間程度冷蔵庫で固まらせる




9.
温かいタオルをムース部分に皿の上から当てがる。
スポンジを皿にくっつけて反対にする。
スルスル〜っと取れなければ
爪楊枝で端っこを指して皿とムースの間に空気を入れるようにすると取れる
完成






では
昨日に引き続き
誕生日会の話(反省と懺悔)





前日の深夜12時半
突然、飾り付けガーランド を作ろうと思ったのが発端。
深夜3時半までかかりました。


朝起きて
ガーランド みて
できたなぁデレデレってまんぞくして見てたら


1番目が起きてきた。




おーすごいお願い
でもお母さん なんか さぁ...ぼけー

って。


気がついたら







ふりがなつけてくれてた滝汗ゲロー滝汗笑い泣きニヤニヤ
怒れず。笑



で、その日は眠いのと
土曜日で子どもを1人でみてるから
何もパーティ準備できない。

20時、何もできない焦りでイライラして
もう寝てしまえ
と投げやりになり就寝



深夜3時に起きて
準備開始!!


と、
部屋に入るも
昨日の残骸で現実を見る



片付けてからようやく準備。

16:30に義親が来られる予定!
タイムリミットまでまだまだ〜!余裕〜!

が、6時になると
子どもたち起きてくるから
ご飯の準備〜!
食べさせて片付けて着替えさせて
少し焦り出す。

そしたら
旦那が夜勤から帰宅笑い泣き待ってた〜お願い


1時  昼ごはん食べさせてお昼寝...のはずが中々寝ない...。夫婦で必死に寝かしつけ。
下2人は寝ないと夕方大泣きで体力もたないから必死に寝かせる。
1時間添い寝してようやく寝たのが2番目のみニヤニヤ


2時
もう無理!!!
時間がない。
3番目はおんぶでよし!!





3時に実母父が手伝いに一足早くきてくれた!

母と共に台所!

16時 義親を迎えに行ってもらう

が、私の伝えミスで16時15分着
(16:30スタートって自分で思ってただけで伝えてなかった悲劇)



滝汗滝汗滝汗15分早い

離乳食取り分けの
みんなで食べられる
メインの肉・・・
まだ焼いてない・・・


ごった返す台所・・・

猛烈にパニック

結局30分も待ってもらって

パーティが始まりました。

凄く失礼なことをしてしまったチーンチーンチーン

深く深く深く
反省。


次回、こんな機会があったら前日に作ることにする。3人いるとイレギュラーなことがありすぎると学びました。


だから写真も落ち着いて撮れず
ギリギリ瞬時に撮った写真たち。
だから角煮も逆さまから撮ってる





次回は断乳と解禁について書きます。