ご存じ、銀河系最速のガラクタ”YT-1300軽貨物船”「ミレニアム・ファルコン」と、SW EP7/フォースの覚醒に登場した”クアッドリジェット積み替え貨物運搬機”「通称 クワッドジャンパー」のレゴです。

 

 

退院後、2~3日自宅療養中に孫達と一緒に組み立てた一品。いや2品か。

 

タチコマなんか作っていたもんだから、孫達には暇そうに見えたのか”じーじ!俺もこれ作る~!”って、人の部屋から勝手に持ってきたレゴのキット。

 

おにーちゃんのK-たんは「ミレニアムファルコン」

 

弟のいっくんは「クワッドジャンパー」

 

レゴはちゃんと紙の組み立て説明書が入ってるので、スグに製作開始~!

 

しか~し、同じテーブルでそれぞれが部品の袋を破って作業してるので、パーツが混ざったりケンカ始めたりもーてんやわんやの大騒ぎ!

 

写真撮りながらの作業は挑戦したのですが無理だったので、いきなり完成の図です(汗)

 

K-たん制作「ミレニアムファルコン」

 

 

ブロック数 921ピース。

 

8歳児でも難なく組めました。

 

 

レゴがスターウォーズ物を取り扱って25周年の記念モデル。

 

今まで様々な「ミレニアムファルコン」を送り出してきたレゴの中でも、極めて僕好みの造形でした。

 

 

ピース数は少なめなんだけど、見事にツボを押さえてる!

 

 

搭乗口の開閉は無し。

 

スタンドに立て、観賞用のディスプレイモデルとしているようで、レゴならではの稼働・展開するギミックはない。

 

 

過剰な造り込みは無いものの、タチコマ同様 簡略化の美なるものを感じました。

 

大きさはこれくらい。

 

 

実に、日本の住宅事情に優しい手頃のサイズ(笑)

 

デスクトップモデルとしても最適!

 

 

続いて、いっくん制作「クワッドジャンパー」

 

ブロック数 457ピース。

 

6歳児でもそれなりに組めました。

 

 

SW EP7/「フォースの覚醒」に登場し、登場と同時に爆破されたので、映画を観ただけじゃ中々記憶に残り辛い(汗)

 

 

ジャク―で、脱走兵のフィンとレジスタンスのBB-8にガラクタ漁りのレイがファーストオーダーから追われ、クワッドジャンパーを使って逃げようとした際ファーストオーダーのTIEファイターから攻撃され爆破!

 

 

そうです!その時の機体です!!

 

その後、その脇に駐機してボロ布を掛けられていた「ミレニアムファルコン」に乗りTIEファイターと一戦交え宇宙へ・・・。

 

 

よく見ると、図太い4機のエンジンを装備し、小型機にしてはパワフルな機体のようです。

 

設定では「クワッドジャンパーは軌道積み替え場に不可欠な存在で、優れたパワーと操作性を備えたため、改造を施せば密輸船や探査船としても魅力的な機体となった」とある。

 

ジャクーのニーマを取り仕切るジャンク屋の「アンカー・プラット」のベイ3に駐機してたところをみると、相当ヤバそうな連中が使ってたんだろうな~。

 

 

実際には乗る事の無かったレイとフィンですが、無事乗せてあげられました(笑)

 

 

後部には、アンカープラットの手下が隠れてます。

 

 

コチラのキットは、レゴらしく様々なミニフィグやギミックが組み込まれ、組立て後も触って遊べ いっくんには持って来いのキットでした。

 

 

親指の先のグレーのレバーを押すと、クリアーイエロー部分が飛び出します。

 

こんなギミックは初めてだったので、感動~。

 

ほぼ2日で完成しましたが、孫達も大喜び!

 

ホントはじーじ1人で楽しむつもりだったけど、みんなで賑やかに楽しめたから、まっいいか~なのであります。

 

 

ただね、退院直後にやる事ではなかったかなぁ~(汗)

 

 

いっちょう さ~け ぽん! な~べのしーた~ が~らがら。