1989年公開、米映画「バットマン」に登場。


続編の「バットマン・リターンズ」まで使われたバットマンの必須アイテム。


ティム・バートンが監督を務めたこの2作がシリーズ中のお気に入りなのでした。

 

 

スピアガンは飛ぶ事の出来ないバットマンにとって重要なアイテム。


ワイヤーの付いた矢を発射し、高所・低所に移動したり敵を捕獲したり自由自在に空中を移動したり出来ます。

 

 

画像は NECA(ネカ)「グラップネル・ランチャー」。

以前、このブログにUPした NECA(ネカ)「グラップネル・ガン」と構造は一緒で、ひもの付いた先端パーツを発射し巻取る仕様。


 

見かけのワリにホンワカとした雰囲気を醸し出すナイスギミック!(笑)

人差し指のところのボタンを押すとビョ~~ンと発射!

 

 

親指で上部のボタンを押し巻き取り!

 

 

電池はココ。


今どき珍しい単5×2本。

 

 

劇中のプロップ同様グリップは折りたためます。

 

 

ヒーロープロップのような中央からの分離は出来ません。

 

一応、フロントサイトとリアサイト?センターかな?もあります。

 

 

でね、ちょっと気になったのはその名称。

1989年の公開時には「スピアガン」って呼ばれていたハズなんだけど、何があったのか今やグラップネル・〇〇〇と検索入れなきゃヒットしないんですよ。

ウィキですらグラップネル~に変わってるし・・・

模型誌に載っていたフルスクラッチの作例やガレージキットに高額レプリカもみんなスピアガンって呼称してたのに。

何かあったの?

パーマンで、スーパーマンの名称がバードマンに変わったのと同じくらい驚いたわ。

どこかの偉いヒトが

 


「刺すタイプのスピア(矢)ってのは、今の世の中道徳的にどうなん?」

 


「ですよね~、しかし、映像は直せないから名称だけでも変更させましょうか」

 


「あれはね、刺さってんじゃなくて掴んでるのよ~おほほっ。」

 


「じゃ以降グラップネルでよろw」


みたいな会議があったに違いない!!(爆)

 


僕のところでは見えない何かにあらがって「スピアガン」で押し通します。


もしこの先タイトルが「グラップ・・・」に変わるような事があった時には、どうかお察しください。

 

 

いっちょう さ~け ぽん! な~べのしーた~ が~らがら。