今日は千葉県民の日なので小学校はお休みです
うちの子は学童と放課後デイを両方使っていて、今日は学童の日。ってことで学童でやる宿題を持たせて出発の準備中。
時間があったのでチャレンジタッチをやるとのこと。
目的はYoutubeを見たいがためなんだけどやる気があって良い
しばらく様子を見ていると、算数で「あれれ~」って音声が何度も聞こえてきた。
どんな問題がわかっていないのか。見てみると、
「1000より5小さい数はなに?」という問題。
1~100まで言えるならば、数字のルールって単純だからそれがひたすら繰り返されるだけ。
1000より1個前の数字は、、、って考える事もできるはず、、、、なんだけど、、、
全く分からない模様
その問題を飛ばして、次の問題へ。
「6」「7」「8」を使って3けたの数字を作ります。
800より大きい数字はなに?って問題も「あれれー」を連発。
数字の順番が頭に入っていないから、答えれない。。。。
う~ん、、、やれやれ、どうしたもんか。
単純に数字の順番ってのがどういったものかを教えるだけならば、数えさせればよいが、
10のかたまりとか100のかたまりを知らないと分からないよね、、、
こりゃ一気にハードル上がってきたよ、、軽度知的だと支援級2年生までが限界なのだろうか、、、
四則演算は出来る様になるといいのだけど、、、はぁ、、、大丈夫だろうか。。