サバフグのシンケンアスピック | よっちの日曜料理日記

よっちの日曜料理日記

料理と釣りが趣味なゆるい感じでやってます♪

5月6日(水・祝)


かほちゃんパパから
天城軍鶏の加工品をいただきました


早速いただきまっす〜♪



◯天城軍鶏の生ソーセージ、生ハム、シンケンアスピック

生ソーセージってすげーうまいね。
ソーセージ作ってみたくなるわ〜


んで、シンケンアスピックってなんだ??

ゼリー寄せのソーセージのことなのねー
ソーセージってより、ハムをゼリー寄せにしてる感じだね

これめっさうまいわ



ママが「これ作ってみっ」

て、簡単に言うね。。。



◯新玉ねぎのジャムとクリームチーズ

白子の新玉ねぎでジャム作ったよ〜

うちの大人気メニューなのだ
クリームチーズと一緒にバゲットに塗って食べるよ!



◯新玉ねぎと新じゃがのポタージュ

新玉ねぎの甘みがいい感じです




◯ホウボウ、マダイ、サバフグのカルパッチョ

ゆずこしょうでピリッとね



このスパークリングめちゃうめー!!




あっ

というまにワイン空く(≧∀≦)






5月7日(木)

さあ、長い連休終わって仕事



在宅だからふつうにごはん作れるんだよね〜

◯エソのフライ

釣り人に嫌われがちなエッソーだけど
意外と簡単にはねとる方法あるし
なんならアジ開くより楽だよ!

そんでうまいのだ♪



◯サバフグの唐揚げ

いまいち家族に人気ないけど
ぼくは好きやな〜

鷄の唐揚げより絶対うまいし!


◯ホウボウ、マゴチ、サバフグのカルパッチョ





平日もずーっと三食作ってるし


ママはもう一ヶ月以上料理してません 笑

包丁の握り方忘れとらんかな?





5月8日(金)

朝から料理の仕込み

天城軍鶏のシンケンアスピックがうまかったから

サバフグで作ってみるか〜








レシピメモ

1)サバフグの身を5%の塩水に30分浸けて、冷蔵庫で一晩干す。
2)サバフグをジップロックに入れて60度のお湯で30分湯煎して2センチ角に切る。
3)パプリカの皮を焼いて皮を剥いて細かく切る。
4)オリーブを細かく切る。
5)サバフグの骨でだしをとり、白ワインを少し入れて、塩で味付け。塩は少しきつめに。
6)具を型に入れて、ゼラチンを溶かしたサバフグだしをかけて冷蔵庫で冷やす。


だし400ccに対してゼラチンを10g入れたんだけど
ちょっとゆるかったかなー
次やるときは350ccくらいにしてみよ






◯サバフグのシンケンアスピック

おー
めっちゃいい感じ♪

やっぱフグの食感がこの料理にあうわ。
ふつうの白身魚だとたぶん柔らかすぎて合わないと思うね

パプリカとオリーブ入れたのも正解やね〜



◯カニグラタン

カニの缶詰め入れたグラタンおいしかった〜



◯マゴチとマダイのカルパッチョ

ポン酢とオリーブオイルと大葉で

カルパッチョも味を変えれば飽きずにたべれるね〜





シンケンアスピックを作れって言ったママも
予想以上にうまかったようで喜んでたわ 笑