「いいね!やまね!はじまりな!」ツアーファイナル | よっちゃんのブログ

よっちゃんのブログ

日常の気になったできごと、大好きな音楽のことなどを不定期に発信します。

こんばんは。

僕の応援しているアーティスト、山根万理奈さん初の全国ツアーファイナル、大阪公演に参戦した帰りで、余韻に浸っているところです。

席は1列目のど真ん中、万理奈さんが歌う真ん前をGet!
でも僕の周辺の方々は、全国ツアー各地を転戦されてきたツワモノ達のようで、場違いな席に座ってしまったかなと一瞬思いましたが、ライブが始まってしまえば、そんな事は頭から吹っ飛んでしまいました。

ライブの構成は前半はアコギセッションによる演奏、後半はEG、B、Key、Drによるバンドを従えた演奏で、セトリはアルバム収録曲、カバー曲、万理奈さんの音源化されていない自作曲と多彩な内容でした。

突筆すべきはバンドセッションでしょう。万理奈さんのライブは今までアコギセッションのものしかなかったのですが、ツアー最終の東京と大阪はバンドが入ると事前告知されていました。僕も初体験の万理奈さんのバンドセッションだったのですが、元々力強い万理奈さんのヴォーカルはバンドのサウンドに負けることなく調和して素晴らしかったです。また、アコギセッションでは座っていたオーディエンスを煽ってオールスタンディングに。万理奈さんも僕たちもノリノリでハジけました。

万理奈さんもツアーをこなしてきて自信がついたのか、ライブの盛り上げ方もこなれてきており、ちょっと歌い間違えても動じることなくリカバーできており、たいしたものです。僕的には課題かなと思っていた高音域も今日はきれいに出ていたと思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、アンコール2曲を歌い終了。
ライブ後の物販で、昨年末の万理奈さんの地元島根でのライブのDVDを購入し、サインと握手をしてもらいました。
photo:01


今日も万理奈さんの前に立つと舞い上がってしまい、気の利いた事も言えずに退散でした。。。

次のライブは東京なので参戦できませんが、12月に今日と同じ心斎橋JANUSでライブが行われることが発表されましたので、半年後に更に成長した万理奈さんに会える事を楽しみにしておきます。