嵐を追いかけてたりロケ地やイベントやグルメを満喫する日記

嵐を追いかけてたりロケ地やイベントやグルメを満喫する日記

ベビーマッサージセラピストでアロマテラピーアドバイザーだけど、嵐の大野智さんに夢中になりすぎて、お仕事そっちのけで毎日楽しく過ごしてます。

blogは嵐関連ばかりですが、時々プライベートがあります。

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

Amebaでブログを始めよう!

住民税県民税の申請に行ってきました。


昨年はご近所ワークでちょっとだけお仕事したのでその収入とchocoZAPのフレ活(フレンドリー活動)でもらったアマゾンギフト券の分の収入があったので住民税申告の相談に市役所に行ってきました。

基本的に私は専業主婦で無収入だけど2024年度に20万円以下の収入があった場合は、主人の会社で年末調整や確定申告する必要はないけど、市民県民税の申告を1月1日現在に住所がある市町村で申告をする必要があるそうです。
今回、世帯の収入として申告するのか私個人で申告するのかわからなかったので、世帯主(旦那さん)の源泉徴収票持っていったけど、私の名義で申請になるそうで源泉徴収票は必要ありませんでした。

他に収入の雇用主の名前と支払い金額が書いたリスト(ご近所ワークので出力したリスト)とchocoZAPさんからのアマゾンギフト券をもらった合計金額のリストを作って持って行き、職員さんに提出すると目の前でPCに入力してくれて、それをプリントアウトしてくれて、結局私はその出力してくれた申請書類に自分の漢字氏名(カナはすでに記載してあった)とマイナンバーの番号記載するだけで終わわりました。
住所や生年月日、必要記載事項は持っていった収入のリストに書いてあったので、職員さんがそこから読み取ってPCに入力してくれたようで、出力した申請書類には氏名カナと同様にすでに記載がありました。

ちなみに追徴の税金や来年の住民税への影響はなかったです。
世帯の収入にもよると思いますが、副収入が30万円を超えなければ影響ないみたいです(※諸説あります)。

働いたせいで来年度の住民税高くなったらどうしようって思っていたので影響なくて安心しました。

それにしても担当してくれた職員さんが凄く優しかったです。基本的に私は何もしないで職員さんが入力してくれるのをじっと待ってて、持っていったリストに電話番号の記載がなかったので、連絡がつく電話番号をリストの余白に書いたくらいです。
※持っていったリストは提出する必要はなく返却されました。

漢字氏名とマイナンバーカードに記載がある番号を転写シートを挟んだ申請書にボールペンで書いた後もマイナンバーカードを職員さんに渡して記載が間違ってないか、リストと金額が相違ないかも番号も一緒に確認して色々税金に関しての説明もしてくれました。
そして控えをもらって、正式な出力した書類はそのまま職員さんが預かって相談は終了でした。
印鑑も持っていったけど不要でした。

予約していったので待ち時間もほぼ無く、作業時間も10分くらいでした。

家で「どう書くんだろ…」って唸りながら申請書類を書いたりPCに入力するよりも凄いラクだし、申請した後に「あれで大丈夫だったかな…?」という不安も残らないので、色んな意味で有意義でした。

ただ、予約する為に予約開始時間ぴったりに予約専用サイトにアクセスして希望の時間に予約を取ったり、当日に市役所に行く必要はありますけどね。

余談ですが、ちょこざっぷからもらったアマゾンギフト券というのは、ちょこざっぷにはフレンドリー会員というジムに通いながら店舗のお掃除や資材補充などのお手伝いをする会員さんがいます。
基本的に無人のジムなので誰かが補充したり掃除しないとクオリティが維持できないんですよね。
それで、その活動を月に4回〜7回活動したら会費から1000円引き、8回〜11回は2000円引き、12回以上活動したフレンドリー会員は今だけキャンペーンでアマゾンギフト券を御礼として割引の他に1000円分を翌々月にメールで送られてくるシステムになってます。

ちょこざっぷの一月の会費が2980円(税抜き)なので、ほぼ無料でジムが利用できてしまうという素晴らしいシステムですよね。
このキャンペーンはいつ終わるかわからないけど当分は続きそう。

ただ、割引に関しては時に何もしないで享受できるけど、アマゾンギフト券に関しては収入としてみなされて確定申告又は住民税申告する必要があるそうです。
嬉しい反面ちょっと面倒ですよねえーん

ちなみにご近所ワークの報酬のリストはログイン→メニュー→報酬情報→2024年分に変更→PDF出力でプリントアウトできます。

参考になれば幸いです。