消化不良?? | イングリッシュポインター ドビーと僕の成長日記

イングリッシュポインター ドビーと僕の成長日記

初めて子犬を飼う事になりました。
ドビーと僕の初めてのことばかりで
日々 お互いが成長していった日記です。
10月29日生 12歳
2011年 12月23日 〜2024年 1月5日
故サラダのキャリア発症、突然の旅立ち…
里親としてラム ハルク新しい猫も仲間入り^^

ドビー12歳の初冬を迎えましたが

11月に入り 寒くなり

フードを消化されないまま吐く。が

数日続くのと

食事中 むせる(ゴホッ!)

食事スピードが気になりだしました。

食後吐くけど(数時間後)
ウ⚫︎チやドビーの元気は変わらず!

散歩もルンルン♪

お腹触っても 痛がる様子もない。
いつものドビーの元気さ!



シニア犬を飼われてる方のお話や
ブログを参考にしてみる事に。







今まで通りの食事スタイル。

まずは食事を改善!

⚫︎フードの量を1カップから半カップ

⚫︎フードをお湯で1時間ふやかす。



⚫︎トッピングの野菜水煮を
ミキサーにかけペースト状に。




⚫︎ シニア犬のいる方が皆さんが
よく言われてるミルクの粉

 
次に
食事中に むせる(ゴホッ!)対策。

現在 餌台は高さ20センチ。

ドビーがご飯中に
高さと傾きをチェック。


これを0円DIYにて

高さ35センチにアップ!

そして器が動かない様に穴をくり抜き

傾斜もつけてみました。

あくまでも簡易的に。
また改良しないといけないから^^;


昨日夜から
新しい食事スタイル開始!

晩御飯 キレイに完食。

今日
朝起きてみても 吐いてない。

朝の ご飯もキレイに完食!





これで 様子見かな。。