2/18 SRXの車検の為、バイク屋に預けてきました。
車検の為に、OVERのマフラーを純正に戻そうかとも思いましたが、マフラーの詰まり解消、消音化に成功したので、そのまま預けてきました。
バイク屋さんは、直ぐ音量測定してくれて、94dbでした。
消音化する前は99㏈でしたので、それでもギリギリセーフ。
ですが、アイドリング時の音量も大きいので、消音化しました。
最初の消音化は、中間パイプにグラスウールを詰めるだけという暴挙でした。
やっぱりと言うか、当然と言うか、マフラーが詰まりました。
アイドリングでもわかる排圧が感じられません。
これはダメだということで、今度はしっかりとパイプにグラスウールを巻き、装着してみました。
前回よりも音量はUPしましたが、アイドリング時は、そんなにうるさく感じませんでした。
これで、車検仕様のOVERマフラーが完成しました。
オイル交換も済ませたし、あとはブレーキフルードの交換だけ依頼しました。
実は昔、二人作業でフルード交換していたんですが、当時は今のように簡単なツールも無く、「緩めて」「握って」「締めて」「離して」という行程で行っていたんですね。
私が、ブリーザー担当で、友人がブレーキレバー担当だったのですが、友人がフルードの継ぎ足しを忘れ、エアを吸い、最初からやり直しになったことが、今でもトラウマとして頭の中に残っているんです。
なので、ブレーキフルード交換は、今でもバイク屋さんに丸投げしています・・・。
また、長文になってしまい申し訳ありません。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。