SRXの車検の為にバイク屋さんへ預けてきました | うつ病ライダー「よっちゃん。」の秘密の部屋

うつ病ライダー「よっちゃん。」の秘密の部屋

 2006年8月にうつ病と診断される。
 3年2ヶ月の休職ののち、
2009年11月に復職!!
 2010年3月再発・・・。
  2010年6月末退職・・・。

 

2/18 SRXの車検の為、バイク屋に預けてきました。

 

車検の為に、OVERのマフラーを純正に戻そうかとも思いましたが、マフラーの詰まり解消、消音化に成功したので、そのまま預けてきました。

 

 

バイク屋さんは、直ぐ音量測定してくれて、94dbでした。

 

消音化する前は99㏈でしたので、それでもギリギリセーフ。

 

ですが、アイドリング時の音量も大きいので、消音化しました。

 

 

 

最初の消音化は、中間パイプにグラスウールを詰めるだけという暴挙でした。

 

やっぱりと言うか、当然と言うか、マフラーが詰まりました。

 

アイドリングでもわかる排圧が感じられません。

 

 

 

これはダメだということで、今度はしっかりとパイプにグラスウールを巻き、装着してみました。

 

前回よりも音量はUPしましたが、アイドリング時は、そんなにうるさく感じませんでした。

 

これで、車検仕様のOVERマフラーが完成しました。

 

 

オイル交換も済ませたし、あとはブレーキフルードの交換だけ依頼しました。

 

 

実は昔、二人作業でフルード交換していたんですが、当時は今のように簡単なツールも無く、「緩めて」「握って」「締めて」「離して」という行程で行っていたんですね。

 

私が、ブリーザー担当で、友人がブレーキレバー担当だったのですが、友人がフルードの継ぎ足しを忘れ、エアを吸い、最初からやり直しになったことが、今でもトラウマとして頭の中に残っているんです。

 

なので、ブレーキフルード交換は、今でもバイク屋さんに丸投げしています・・・。

 

 

 

また、長文になってしまい申し訳ありません。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。