SRX600・・・また壊れたよ | うつ病ライダー「よっちゃん。」の秘密の部屋

うつ病ライダー「よっちゃん。」の秘密の部屋

 2006年8月にうつ病と診断される。
 3年2ヶ月の休職ののち、
2009年11月に復職!!
 2010年3月再発・・・。
  2010年6月末退職・・・。

 

先日のことです。

 

 

ずっと前からオイル漏れしていた箇所、ニュートラルSWのボルトって言うか、ASSYって言うか・・・。

 

 

一度は大きいサイズのガスケット付けて、オイル漏れは治まっていたんですけど、また漏れてきました。

 

 

じゃ、ガスケット交換じゃ!つー事で、ガスケット買って来て、ガスケットの入替えチャレンジ!

 

 

当然、オイルが入っている所を外すのですから、オイルが漏れます。

 

 

時間との闘いじゃ!とエイやっと外してガスケット入替え、元通りで修理完了って思った次の瞬間!

 

 

やってしまいました、「オーバートルク」です。

 

 

 

ポロリと取れた六角の頭・・・。

 

 

そして、クランクケースに残ったままのボルトのネジ山。

 

 

その穴から、オイルドバドバ!

 

 

オイルパンを用意してなかったので、パニック状態!

 

 

ダンボールとウエスでオイルを受け止めていると、ニュートラルスイッチ以上入っていたオイルがチョロチョロに・・・。

 

 

 

 

 

しばらく悩んで、ネジ山抜く事ばかり考えてしまい、その間はオイルがポタポタ。

 

 

 

 

 

 

結局、順番間違えて、先に部品検索、部品発注。

 

 

 

 

帰ってから、ネジ山外しを行いました。

 

 

普通のボルト抜きでは取れず(噛みこまない)

 

 

 

そういや、ボルト抜きセットが有ったなと思い、ネジ山の穴(センサー部品が入るので中空です)に会うサイズを押込み、取れないだろうなぁと思いながら手でクルクルしてたら、なんとそれだけで抜けてきました。

 

 

 

 

一番しんどい作業だと思っていたのが、あっという間に終わったので、仮ボルトにガスケット付けて締めておきました。

 

 

これで、パーツが来るまでオイル漏れはしない筈。

 

 

 

 

 

 

 

今回の教訓

 

 

「ニュートラルスイッチASSY」は、「中空構造」なので、オーバートルクすると壊れちゃうって事でした。

 

 

 

 

最近のバイクに当てはまるのかは、わかりませんが・・・。

 

 

 

 

 

 

27日にパーツが入荷予定なので、入荷したら速攻で直すつもりです。

 

 

 

それまで不動車・・・。

 

 

 

 

 

バイクの下には、大きいオイル滲みが。

 

 

 

 

どなたか、アスファルトにこぼれたオイルの処理する良い方法知らないですか?