こんにちは!よっちゃんです



コミュ障の代表選手とも言われる

よっちゃんが、なんと最近



会話が楽しめるように

なってきたよ😳💗



今日は、新潟から

いとこ家族が遊びに来て

お寿司ランチ🍣




でも正直苦手なの、、

「親戚の集まり」的なやつ😇⤵️



年に一回会うか会わないかで

仲良しってわけでもないから

何話していいかわかんないし



よっちゃんプライド高いから←

親族の仕事の話とか

勝手に比べて傷つきやすくて😇

カチーンて固まっちゃうんだよね🪨



でも、今日は違ったの!

ポンポンポンって

会話のキャッチボールを

楽しめる自分がいたんだ⚾️✨





それで確信したよ

やっぱり私今



自分をまるごと

肯定してる...👀❤️



「自分のどんな部分も肯定する」

これをののかコーチに教わってから



プライド高い自分⤵︎

比べて落ち込む自分⤵︎

行動が止まる自分⤵︎



目も当てられないような

自分がいるんだけど、

一度、白旗降って降参してね🏳

まるごと肯定し続けてきたんだ🙆🏻‍♀️



そしたらベコっと凹んでたハートが

ふくふくふっくら膨らんで💗

また少しずつ言葉が湧いてくるようになった👏



だから、いとこ家族の前でも

「今の私は私でいい」って思えてるから

リラックスして会話できる👏😳✨





あとは、やっぱり

事実と解釈を分けて話を聞くこと👂

これのおかげで

ほんっとにラクチン🕊‼️



例えば、

「◯◯さんはこういう人だから」

っていう話の場合、

これは相手の解釈で

◯◯さんがどういう人かは

実際に会ってみるまでわからない。




だから

相手は今そう思ってるんだなって

そのままボールをキャッチして、

ジャッジしたり共感したりせず、

ただ「そう思ってるんだね」と

ボールを返す⚾️




たったそれだけでいいの。笑




今まではいい人ぶって

わかるよーって共感したり

いっぱいうんうん頷いて話を広げて

最後には自分も相手もジャッジして

すっごく疲れてさ😇



会話が終わる頃こんなんなってたの。笑





だからもーやめた!


一回切りの人生!



どんな話を聞きたいか👂

どんな話をしていたいか

ちゃんと選ぶ✨



広げたかったら広げるだけ🙆🏻‍♀️

シンプル!



今日も成長を感じた一日となり

ハッピーよっちゃん😊💗



好きなお寿司はえんがわです。

#えんがわ好きな人と繋がりたい



いつも読んでくださり

ありがとうございます🕊❤️