【月曜】ランオフ

【火曜】早朝ラン10km

【水曜】早朝ラン10km

 

唐突ですが…

渋谷駅前の忠犬ハチ公像、

なんであそこにあるか知ってますか?

「そりゃ(亡くなった)ご主人さまの帰りを

毎日待ち続けたからよ」だと思いますが

本当に毎日駅だったのかな?

 

飼い主の上野先生は東大農学部の先生で、

ご自宅は今のBunkamura(渋谷区松濤あたり)

近くにあったそうです。

当時の東大農学部は今の東大駒場キャンパス

(井の頭線・駒場東大前駅)にあり

徒歩で約10分の距離をハチ公と一緒に

通勤していたのでしょう、たぶん。なので

通勤で渋谷駅は利用していないのです!

井の頭線も開通前だし。

 

仕事柄、農場(今の北区西ヶ原)に行く時もあり

その時は鉄道(渋谷駅)を利用していたそうです。

おそらくハチ公も見送りに行くため一緒だったん

でしょうね。

 

「今日も帰ってこないなぁ、

ほな明日は駅で待ってようか」

なんて帰りを待っていたのかもしれません。

上野先生は、ハチ公以外にも犬を飼っていたらしく

そちらは忠犬ではなかったのかな…知らんけど。