いつもより1時間遅いスタート

朝ラン10㎞@小金井公園

日本郵政の選手と次々スライド!イイ気分。


手術当日に朝食を摂れることになんか違和感。

検診やドックだといつも朝食抜きだし…

消化器系や循環器系のオペだと

こうはいかないんだろうなぁ…やや緊張。


病院に着いてレントゲン撮影やら

術着に着替えやら…いよいよかぁ

担当の看護師が紹介され

それがそれが超絶B人!もしや目元だけB人?

そして「私の目をしっかり見て下さい!」

一瞬カタマリマシタ…ドキドキ

「大丈夫、しっかり瞳孔開いてますね!

前の手術は終わってますから行きますよ」

もぉ逃げられないのでR


顔にいろいろ貼られ、

麻酔を点眼したり浴びせたり…

いきなり「目を閉じないで!閉じないで!」と

怒られるし。この時が注射だったのか?

力んで片目だけ開くより

普通に両目を開ければイイだけのことでした。


いくみんさんの言う通り見えるのは万華鏡の世界。

そして白内障手術から硝子体手術へ。

いつ内視鏡入れたかまったくわかりません。

細いピンセットの影みたいなものが

うっすら見えるし…眼球の中なのに不思議だ。

視界はグレーやたまにブルーの世界。

このまんま視界が戻らなかったら…て、

不安も少々。しかし痛みはまったく無し!

約40分で終了。

感想…歯科治療や胃カメラより全然楽でした!



手術台から下りる時、具合を聞く看護師さんに

「片目でフラつくので手を繋いでくれますか」と

何で言えなかったのか…帰宅のバスの中で

思いつくし🤣。悔やまれるのでR⁉︎

明日は、この眼帯姿で診察に行って来ます。

今日は禁酒。明日は少々なら良いソーダ