この9/6~9/8の二泊三日、札幌・真駒内に行ってきた。

8年ぶりに開催する、ご存知「水曜どうでしょう祭unite2013」に参加のため。


私も「どうバガ」の仲間入りとなった次第!?以下、旅の記録。


9/6

4時起きで羽田に向かう。

8月の広島行きと同時刻の電車であるが老若男女、早朝から観光客が多いことに気付く。

金曜日だからか。しかし早い、まだ5時前の電車なのに・・・



久しぶりの第1ターミナル。生まれて初めてのスカイマーク便である。


とりあえず☆日記

出発30分前、出発ロビーで自分が乗る飛行機を眺める。

しかし、コクピットにまだパイロットはいない模様。


ちょうどそこに、キャリーカートを引いたポロシャツ姿の男二人が目の前を通過。

一人はポロシャツがズボンインであるが、もう一人の裾はそのまま・・・。

この機のパイロットであった。


パイロットのイメージとかけ離れた格好に違和感を感じる。ポロシャツだよ、ポロシャツ!。


グランドスタッフやCA達も含め、ポロシャツが制服でパンツは自由みたいである。

CAにはスカート姿あり、パンツ姿ありと様々。


結局、この辺りの削減がローコスト化を可能としているんだな。

それと背反するように、機内シートは革張りである。

ス・スゴイ!ユニクロ行くのにベンツに乗って!みたいな感じ!?


10時30分 真駒内の会場到着。この祭りを共にする「どうバカ」の大先輩、但し8歳下のKと合流。

彼は四泊五日で札幌に来ている!

彼は、この祭りのために我々のチケット2枚購入、なんと彼の妹は4枚ゲットした「どうバカ」家族である。


とりあえず☆日記


Onちゃんもお出迎え!
とりあえず☆日記

とりあえず☆日記

12時が開場だが、予定より早く入場開始。


まずは「どう券」に交換!これがないと意味無し!

25000どう、つまり25000円分を換金?する。



↓開場まもないステージ前
とりあえず☆日記
そしてオフィシャルグッズ売り場へダッシュ。

とりあえず行けなかった知人の「頼まれ土産」を買いまくる!


自分用には、どんぶり(大)、ウエストバック、真鍮キーホルダー、バンダナ。


どう券もグッズも30分も並ばずに済む。

しかし、買い物にはあれやこれやと悩み時間がかかった。


とりあえず☆日記

主要なグッズは2日目の午後には完売続出。

それでも長蛇の列!払い戻し不可のどう券はどうするのかな?


オープンスタジアムとアイスアリーナを行ったり来たり祭りを楽しむ。


樋口了一さんのCDを購入。なんとサイン会もあるとのこと。

実はこのサイン会の先頭は私でした。


打首獄門同好会というバンドのライブを聴いたが、

サイコーだね。凄いネーミングだけど、ボーカルやテクは好みだな。

CD買いそびれたのが悔やまれる。


↓暗くなるとステージも綺麗です。


とりあえず☆日記


樋口了一さんのライブと、最後はドドーンと花火で締めくくり!

ライブも花火もサイコー!でした。これは三日間やります。

花火演出は日替わりメニューだそうです。

20時過ぎに一日目は閉会。


さてさて、すすきのへ繰り出す。

夕食は、定番のジンギスカン。せっかくだから「だるま」へ。


とりあえず☆日記


その後は、ド定番のラーメン。


とりあえず☆日記
「だるま」は、また行きたい。が、「すみれ」はもういいかな・・・


やれやれ、朝4時起きで終日歩き回り・・・さすがにダウン。