子連れの家族旅行、行き先選びはいつも悩む。
子供二人、それもじっと出来ない(?)男の子。
屋外で楽しめる、アクティビティーが必須であります。
例えばロングコースのアスレチックスとかね。
雨のことも考えると・・・・ねっ、大変だよね。
今回は、今冬のスキーで行ったホテルタングラムを冬に続き利用した。
実は、その他の行き先に、既に予約を入れていたのだが、タングラムからのダイレクトメールが
届き、安い!屋外のアクティビティーもある。急遽、こちらに変更した次第。
スキー場の営業も大変ですね・・・
せっかく行くのだから、ここを起点にどこか観光したい。
地図を広げると妙高高原は日本海にも近いし・・・
そして、目に留まったのが黒部であった。
黒部ダム!
映画「黒部の太陽」の舞台!世紀の大事業!。
実は、私が以前在職していたゼネコンが、ダムに通ずる、
あの難工事中の難工事「関電トンネル」を施工したのです。
まさに映画の舞台はこの「関電トンネル」であります。
大先輩たちに敬意をはらわねば!
いつか絶対に行くと思っていた黒部。今回、ここを外す手はない。
長男に聞けば「黒部ダムしってるよ!」ときた。
トロリーバス、ケーブルカーやロープウェイ乗り物三昧なら次男を飽きないだろう。
当初、私は「黒部ダム」だけを観たら引き返す予定であった。
黒部二度目の妻は「せっかくの黒部!アルペンルート行けるとこまで行くに決まってるでしょ!」と、
目指すは室堂に決定した。
主な計画は次のとおり。当然、早朝ランニングを予定してます。
1日目:タングラムに早めに着き、アクティビティーで遊ぶ予定
2日目:立山黒部を観光
3日目:のんびり11時チェックアウト。リンゴ狩りの予定。