長男と二人で、広島へ行ってきた。

夏休みの宿題で戦争や原爆について、自ら考えるということらしい。


「ヨシッ、広島行くか!」の一言で決定。

贅沢と言えば贅沢・・・?

夏休みの宿題のためにワザワザ飛行機で現地まで行くとは!


でもでも貧乏性の私、それなりの理由で実行したまで。


私の飛行機好きもあるが、マイレージを利用し、しかも日帰りで出費を抑える狙いで、難無く決定した。

子供の宿題のためにワザワザ飛行機で、+宿泊・・・なんて贅沢!絶対しない!!


朝4時起きで出発し、最終便で帰宅。子供には辛いが、これしかない。


限られた時間を有効に使う。

欲を出さず、あきらめも必要・・・ポイントを絞ることで次の計画とした。


午前中に

平和記念資料館と記念公園に原爆ドーム(これらが本来の目的)


とりあえず☆日記


とりあえず☆日記



午後は、呉に移動し「大和ミュージアム」を見学する。


とりあえず☆日記
↑ 1/10スケールの戦艦大和



いいことに、呉からも広島空港行きの高速バスが出ている。

広島市街に戻ることなく空港へ行け無駄が無い!


広島名物お好み焼きと市電は必須とし、お好み村と広島城と

呉「てつのくじら館」はあきらめた(時間的に到底無理!)。


とりあえず☆日記

「てつのくじら館」前に展示されている本物の潜水艦

右下の車と比較すると大きさがわかる!!

次回は行ってみたい。


昼食は移動中のバスで、まさにコンビニおにぎり。

夕食は呉にあるお好み焼き屋(お好み村にも出店している店)で、

空港行きのバス待ちの間にゆっくりとる。


・・・当日はすべて予定どおりであった。


父子共々、最後のお楽しみは・・・・最新鋭旅客機ボーイング787に乗ること!


帰宅直前に子供がぽつり呟いた「・・・いやぁ~!1泊2日の旅行みたいだった」だとさ(笑)。


しかし問題は・・・宿題がちゃんと出来るかどうかである!!



04:30 自宅出発(JR利用 06:10羽田空港着)


06:50 羽田発 ANA671(ボーイング767 ~08:10 広島空港着)


08:30 広島空港発(バスで広島駅新幹線口へ)


09:35 広島駅発(市電にて中電前へ)


10:00 資料館見学(音声ガイド借りる)


11:30 ボランティアガイドと資料館出口で待合せ資料館から原爆ドームまで散策


13:35 広島バスセンター発(バスで呉へ約45分。バス内で昼食)


14:30 大和ミュージアム見学(~17:30)


17:50 呉駅前で夕食(お好み焼き 五右衛門)


18:55 呉発(バスで広島空港へ~20:10着)


20:45 広島発ANA688(ボーイング787 ~22:10羽田着)


22:30 羽田発リムジンバスで吉祥寺へ


23:45 帰宅