7月になった🌟

 

  

  7月になると どうしても 3年前の7月 姉が車の中で気を失って

  倒れていた!ってことが思い出される…

 

  ジリジリ照りつける日差し晴れ35度もあろうかと思われた日のまっ昼間

  ドラッグストアーの駐車場で、姉は意識を失っていたらしいあせるあせるあせる

 

  幸い処置が早く 命はとりとめたが、 検査してみると思いもよらない

  病に罹っていて、ビックリした!!

 

         『 肝硬変 』ガーン

 

  1ヶ月半入院し、自宅(実家)に帰ってから およそ1ヶ月のちに、

  布団の中で亡くなっていた。 入院中は コロナ禍ということもあって

  ほとんど面会できなかった。

  退院後、実家に一人住んでた姉とは 週に一回行き、頼まれた買い物などを

  届け、家の中の掃除・、そしてゴミ出し(我が家に持ち帰った。)

 

 

姉は毎朝来る新聞を読み終えた後は きれいに折りたたんでまとめてあった。

 

亡くなったあと、ゴミに出そうと ひとまとめになってる新聞の束を何気なく

見ると テレビ番組欄のページについ目が行った。

 

 ドキドキ赤エンピツ✐で あちこちに「番組名」に線が引いてある

 

    

    どんな番組観てたんだろ???

 

  ドキュメントあり、バラエティーあり 歌番組あり。。。って感じだ。

 

 特に 姉は 根っからの「ジャイアンツファン」野球だったので、地上波で

 なく、きっと専門チャンネル契約して観てたはず…(*´ω`)

 

 その時の私の気持ち・・・テレビぐらいしか楽しみはなかったんだろうな🎶

 

 当時71歳だった姉の唯一の楽しみは!!

 

 

でも!!今になって思えば 「まったく 大きなお世話」である。

 

毎日 テレビ観るのを楽しみにしてた!って いいじゃないか🎵

 

人によって さまざまなのだもの。人生の楽しみっていうのは!!

 

いつのまにか、「上から目線」的になってしまってるよ、わたしは。

 

 

 

10年前に母が亡くなった時に お通夜が終わって 姉と私とパパさんとで

3人で 葬儀会場に泊り 夜伽をした。

 

私が 「姉ちゃん、もう一人になったんだから 誰か「茶飲み友だち」みたいな

    人を作るといいね!」って 何気なく言ったら

 

姉は ムッとして 『わたしはわたしで楽しんでるんだから、ほっといて!』

    …と言った

  『ホントだから! 一人でもちゃんと楽しんでるんだから!』と念を押す。

 

私は 【あ、もういらないこと言わないでおこうっと。】って

 心の中で思ったのである

 

いくら姉妹といえど、それぞれ人生についての思いは違っててあたりまえだもの。

 

 

 亡くなったのは 10月なのだが なぜか 7月の倒れてたという日のことが

 忘れられない……(;・∀・)

 

 

 

 

 「大きなお世話」といえば あるお客さんとのことで苦い思い出が蘇ります😓

 

 その人は 月に一回 エステに小まめに来て下さった✤

 

 ある日 何かの話から 『🔴🔴さんは、ところでお酒飲まれます??』

 

 …と 尋ねると

 

 『あ、私は まったく飲まないんですよ❕』

 

 …『あっ、そうなんですか。。。』

 

 (と、それで終わっておけばいいものを ついいらないことを言ってしまった💦)

 

『お酒飲めないと~なんだか 人生の半分を損した感じ!って気がしますけど…』

 

    (などと、ホンに我ながら バカなことを言ったものである!(・_・;))

 

そのお客さん!! ムッとされて

 

 『とんでもない!!

  私は、お酒飲まなくとも スキーもするし スノボもするし 

  じゅうぶんに 人生を楽しんでます!

  あなたは、ご自分の価値観を押し付けてる!!不愉快です!!』

 

それ以来、その方から エステの予約は 一切入ってきません!!

 

 

 その他にも あげれば 枚挙にいとまもないぐらいに 失敗談ばかり(~_~;)

 

 

 自分の価値観は正しい!!とばかりに 押しつけがましい!

 

 我ながら 情けなくなります。。。。泣アセアセ

 

 

 最近は 肝に銘じ 気をつけるようにはしていますが………真顔

 

 

  「大きなお世話」… 姉のことから だんだん違う方向へ

 

   話が行ってしまってました。。。。おーっ!

 

  久々の 長文バージョンに最後まで お付き合い下さり

  有難うございました🎵