超再生FMラジオの組み立て報告 | よぶぅの徒然日誌

よぶぅの徒然日誌

電子工作やガーデニングなどの趣味、日々の事柄など思いつくままに

関ハム 関西ハムフェアで購入させていただいた、超再生式FMラジオキットを組み立てた。

 

 

こんな感じに組み上がり。

購入時、金属ケースに入れないと、ボディエフェクトで不安定動作となると説明受けていたので最初からアルミケースにきっちりとくみ上げてみた。

ヘロヘロ アルミケースは板が薄くて工作めっちゃ楽ですねー。

 

電池ボックスとバリコンは両面テープで固定した。

 

組み立て当初、同調下限は80MHz程度だったので、空芯コイルを少し押しつぶしてみると76MHzまで同調できるように。

 

76~94MHz程度まで調整できました。

 

バリコンの調節がめっちゃタイトだけどキチンと同調すれば室内でも意外としっかりした音質と音量で楽しめます。

付属のスピーカーは極小だったので手持ちの大きめスピーカーに交換。音質改善、音量アップできましたよ。

 

BSB研究所さん 楽しいキットをありがとうございました!