フォステクススピーカー FE108EΣのエッジ交換作業 その2 | よぶぅの徒然日誌

よぶぅの徒然日誌

電子工作やガーデニングなどの趣味、日々の事柄など思いつくままに

Amazonからボンドが届いたのでスピーカー修理の続き
 
ちなみにAmazonからの段ボールが異常に大きくてA3サイズ×10センチくらいあって、帰宅後に「えっ!何か間違えたかな!?」って心配になったレベル。箱の中にはこのボンドがコロンッと入っていました(笑)
 
硬すぎず、柔らかすぎず良い感じ
見た目は木工用ボンドとあまり変わらないけど、木や紙以外にも金属でも何でも接着可能って書いてある 万能やんけ!

 

まず、外周に塗布 爪楊枝でテキトーな感じに

「速乾」て書いてあるけど、5分くらいなら問題ないので落ち着いて作業ができる

 

外周が終ったら、内周とコーン紙との接着

コーン紙を曲げない様に注意して持ち上げながらの塗布作業はちょいと苦戦

結構はみ出したけど(笑)

 

かなりはみ出した!

乾燥後は透明になるはずなので神経質になる必要はない 

 

けど、爪楊枝の頭でできるだけこそぎ取りました

 

さて、センターキャップをどうしようか

 

Aliexpressに発注したプラスチック製は納期が5月中旬

安いから仕方ないんだけどね 

しかし送料込みで287円って、どうなってんだー!?

 
このスピーカーは普段テレビに繋いでいるんだけど、交換代替えに秋月電子の@490円にしたら、男性の声がモゴモゴいって聞き取れないと大不評!!!www
 
早く元に戻せとの家族クレームもあるから、とりあえずはセンターキャップ無しで仮運用となりそうです(笑)