東京でのお買い物(横浜石川町&秋葉原) | よぶぅの徒然日誌

よぶぅの徒然日誌

電子工作やガーデニングなどの趣味、日々の事柄など思いつくままに

土曜日に東京出張があり月曜も引き続き要件があるのだが日曜日はヒマ。そこで久しぶりに秋葉原へお買い物に行ってみた。

 

の、つもりだったのだけど、秋葉原に一日中いるほどの用事は無い。

どーしよっかな?と思い悩んところ YOUTUBEで宮甚商店さんが横浜石川町の電子パーツ屋を紹介していたことを思い出し。よし行ってみよう! となりました。

 

横浜の石川町(中華街が近かった)と言う駅で降りて徒歩3分ほど。一階にコンビニのあるビルの二階でした。

 

昔は大阪からは共立電子、その他各地からの10店舗ほどのパーツ屋が集っていたらしいが今は2店舗だけに。それも今日は日曜という事で「シンコー電機さん」だけが営業中。

 

秋葉原、日本橋でも今は無くなってしまった昔懐かしいスタイルの部品屋さんでした。オーナーと思われる、お婆ちゃん(失礼!)が高齢男性を接客中でした。

 

真空管やチューブラ、ブロックコンデンサー、バリコンなど今は見ることの珍しいパーツがソコかしこにあり、非常に安価。でも若者向けのマイコン系、電子系は一切なく、振り切った感が素晴らしかった(笑)

 

しばらく見学させてもらったけど特に購入予定品も無かったし、いい時間になったので秋葉原へGO!

 

秋月、千石さんでのゲット品がコチラ。

 

今回の購入計画品は製作中アンプのツマミと、秋月の店舗限定販売品であるスピーカー。

 

スピーカーは以前見たときにマグネット馬鹿デカくていいなぁと思いつつも、その時は荷物一杯で諦めていたけど、今回は絶対買ってくるぞとリベンジです。

 

10センチですが、いいでしょう? なんと1キロもありました。

これで@500円ですよ!!

ただ、これ2個を持って帰るのはなかなか大変でした。

 

そしてツマミ。

本当はアルミ無垢のちょい高級品が欲しかったのですが秋月、千石、ラジオセンター(休みが多かった)でも殆どアルミ製は見当たらず、結局プラ製のまぁまぁカッコいいものになりました。

 

ビックリした事が

下記は自宅手持ち品ですが、同じものが千石で@1380円もしてました。僕がそんなに高いツマミを買うわけ無いので高騰してるのだと思います。2個あるからメルカリで転売しようかな? いや、もっと待てば更に化けるかな(そんなアホな、、、)

 

どんどんこういった懐かし系のパーツは無くなっていきますね。

寂しい限りです。