相変わらず問題だらけの私の口内環境


2週間前の歯茎レーザー術後の経過を診てもらいにPeriodontist へ


それとは別に右上にも問題があり、結局抜歯してまたもやインプラントをすることに


費用やら手順やらを説明してくれたのは、外見はインド系の女性


点滴で眠らされての手術のため、アレルギーやら喫煙やらの質問の次に

「えーと、あなたは50歳以上ではないわよね」

と、勝手に『50歳以下』をチェックされて


「いやいや、57だって。やだ、来月は58だわー」


と言うと、かなり驚かれた


海外では日本人はよく若く見られるというが、確かに私も例外ではない


彼女が

「私も、実年齢を言うと驚かれるのよ」

と言うので、

ここはとりあえず礼儀として聞くべきだろうと即座に判断し


「差し支えなければ…あなたいくつ?

「今年39なの❤️」


…『ほぼまんまだけど…』

とつい思ってしまったあの0.5秒を、彼女がどうか見逃していますように🙏


もちろん

「えー、見えなーい」

と続けておいた

ごめん、彼女