昨年12月にRamanさんの所で2023年最後のフォトフェイシャルをしてもらい、その際レチノールを購入した


「週二で使ってみて。最初は嫌がる人が多いのよ。カサカサしたり皮がむけたりする事があるから。」


と言っていた


確か施術9日後の12月21日に初めて使用した

「これを数滴混ぜてね」と、美容液のサンプルをくれたのでその通りにしてみる


ピリピリ感も違和感も何もなく快適、とブログにも書いた


そしてその3日後にまた同じように使用してみる


あれ、なんか赤い湿疹みたいのがぽつっと左頬に出てきたぞ


最初の使用から5日目ぐらいか


右頬下から顎にかけても、なんとなーくうっすら湿疹のようなうっすいピンクのポツポツがでてきた


初使用から10日目ぐらいで左目瞼が何となく腫れているような違和感

よく見ると、ちょっと薄茶色になっている箇所があり、瞼全体がカサカサした感じ


恐らく一番のピークは12日目、13日目である一昨日と昨日



瞼のカサカサ&湿疹のようなもの、そして頬の赤いぽっつんが見える


ほとんど痒みはないが、瞼の上の症状はやや不快


その間、自分なりにいろいろ調べてみたら、どうやらレチノール反応(A反応)というらしい


レチノール使用直後に症状が出たわけではないので、その商品にアレルギーがあるわけではなさそう


保湿や日焼け止めをしっかりして使い続けると、肌が慣れてくるらしい


というわけで、私は続けて週二使用を守っている


この峠を越えたら、あとはまた玉ねぎの薄皮が一皮むけたような新しい肌がやってきてくれると信じて🙏